温泉旅館掲載リスト
* * * 温泉旅館掲載リスト(九州・沖縄) * * *
夢乃井庵 夕やけこやけ 有馬温泉 欽山 月のうさぎ 鬼怒川金谷ホテル 花の風 夕日ヶ浦温泉 はなれ風香

ビューホテル平成(福岡県)
展望サウナ付きの露天風呂や2カ所の食事処、エステルーム、茶室と充実した設備を誇る原鶴を代表するホテル。眺望が素晴らしく、一面ガラス張りの客室や内湯大浴場から一望することができる。また個室ダイニング「遙(はるか)」は、料理を夜景と共にいただけ、感動もひとしお。部屋食ならば客室がまるで絶景レストランのようだ。
ホテル 楠水閣(福岡県)
かつては湯治湯として親しまれていた宿。男女別の大浴場以外にも宿敷地内には、幾種類もの露天風呂が揃う施設「湯乃禅の里」があり、高さ150cmもの酒樽から湯が注がれる「庄助の湯」など、どれもユニークな演出で楽しませてくれる。宿泊者はもちろん、日帰り利用でも楽しめるようになっている。
ホテルパーレンス小野屋(福岡県)
創業123年。平成10年築の中央館は車イスや高齢者の方でも快適に過ごせるように、広々とした和洋室を主とし、窓からは筑後川が一望できます。サウナ・内湯付の庭園露天風呂や館内の大浴場・家族湯は肌にやさしい弱アルカリ性単純泉ですので、身も心もゆったりとリラックスできる事でしょう。又、お料理は地元特産の旬の素材を主とした月替り会席料理でございます。
岩井ホテル(福岡県)
大濠公園そばにあり、市内散策に便利な地下鉄「唐人町」駅より徒歩2分のところに位置します。修学旅行や学校関係のスポーツ団体を中心に受け入れており、家族旅行や一般宴会にも最適な和室中心の閑静な旅館です。
玉泉館(福岡県)
枯山水庭園をめぐらした木造純和風客室、大広間、高浜虚子、年尾、稲畑汀子「ホトトギス」三代の句碑をいたゞいて居ります。
原鶴グランドスカイホテル(福岡県)
九州唯一の夏の風物詩、「鵜飼い」をはじめ、四季を通して自然とのふれあいが楽しめる原鶴温泉。和と洋の建築美学を集めた空間設計。全室豪華なツインルームで忙しい現代人の身も心もリフレッシュ!お食事は海の幸・山の幸満喫のレストランで。生簀割烹「満珠」と展望レストラン「うかい亭」最上階のレストラン「うかい亭」から見える景色は都会では見る事のできない素晴しさです。
清乃屋(福岡県)
日本三大河川、筑後川河畔にたたずむ閑静な宿。創業以来かけ流しで飲むことも出来る、純天然温泉『さら湯』は豊富なラジウムを含み効能も抜群です。棚田や名水、フルーツと大自然の恵みにかこまれ、季節の野草や花と食材でおもてなしする心の宿で、身体と心をリフレッシュ!
泰泉閣(福岡県)
筑後川沿いの田園地帯に位置するため、柿・巨峰・林檎・梨など年中果物に恵まれ、フルーツ狩りも楽しめる原鶴温泉。美人湯と称される温泉は、単純アルカリ硫黄泉のヌルヌルとしてまとわりつくような湯が、肌を艶やかにしてくれる。宿には大浴場のほか、庭園貸切露天や半露天と多種の温泉が揃っており、その趣もさまざま。女性には、プロの手によるエステや垢すりが気軽に利用できると好評。
大観荘(福岡県)
福岡県の奥座敷といわれ、万葉といで湯の里、二日市温泉、交通至便、純和風の71室、より多くの皆様に親しまれている温泉地です。
大丸別荘(福岡県)
福岡国際空港・JR博多駅・筑紫野ICなどの交通の要衝に位置し天拝山麓に6000坪の敷地を有し日本庭園を配した純日本旅館。白鳳年間より1350年の歴史のあるラジュウムを含んだ温泉と玄海灘の魚介類を中心に構成された月替りの会席料理で目くばり気くばり思いやりの心でおもてなしを致します。近くに太宰府天満宮を拝し奈良平安の史跡に富み九州最古の温泉郷である。
筑後川河畔の宿 清香荘(福岡県)
目の前には日本三大河川のひとつ筑紫次郎こと『筑後川』。遠くには『耳納(みのう)連山』。川と山の恵みを受けた『筑後平野』という自然豊かな環境に位置する博多の奥座敷、原鶴温泉に佇む旅館『清香荘』。自慢の会席料理は季節に応じてお部屋食(団体の場合は宴会場貸切)にてご提供致します。8階の展望露天風呂(男女各1)から眺める景色は抜群です。
富久屋(福岡県)
街の喧噪から離れた長閑な場所に佇む「富久屋」は、多彩なグルメプランがあるので料理重視派に好評。「レディースコース」や「グループコース」などの5コースがあり、タラバガニや伊勢エビ、箱膳会席など、様々な料理が選べるようになっている。さらに嬉しいことに、それぞれ色浴衣サービスやドリンクサービスなどの特典も付いている。
六峰舘(福岡県)
筑後川河畔に位置し近代的設備を備えた純和風旅館。 筑後川 耳納連山を自然の庭園として眺望できる。四階展望露天風呂筑前の湯「峰」は、男女それぞれに日本庭園を配している。
グランド鳳陽(佐賀県)
長崎街道の宿場町で、山々の裾野は一面茶畑が広がる景観と温泉の町です。ハウステンボスや焼物の町有田にも近く、観光にも便利な位置にあります。また、当館は、四季折々の自然を眺めながら入る庭園露天風呂、サウナ、うたせ湯も大好評です。
ハミルトン宇礼志野(佐賀県)
建物は、明治から昭和初期に日本で多く見られた木造の和洋折衷の洋館をイメージし、飛騨高山に依頼した特注家具、和風の照明、有田焼のタイル装飾等、和と洋の不思議な調和が心やすらぐ雰囲気です。夕食には、イタリア人シェフによる本格的イタリア料理をお楽しみいただきます。ピラミッド型の屋根がユニークな露天風呂、暖かみのある行灯スタイルの明かりでおくつろぎ頂く大浴場もございます。
ホテル桜(佐賀県)
嬉野温泉街の中心に位置し、各部屋からの展望、また十階大浴場からの展望はとてもすばらしいものがあります。また、アトリウム空間には人工の滝を設置し、光ファイバーにより四季折々の花を映し出し御覧頂きます。またお料理は四季折々の海の幸・山の幸を使った会席料理をお部屋でゆっくり召し上れます。
ホテル龍登園(佐賀県)
高速長崎自動車道佐賀大和ICより900m。福岡長崎の中間に位置し、山と川と緑に囲まれた静かな佇い。西九州の旅の中間宿泊地として最適地。有田・ハウステンボス・柳川・阿蘇・など、どの行楽地へも足を伸ばせる。 200名規模の会議・宴会は、4会場が同時使用可能であり、九州・山口エリアの会議・宴会・大会等にも交通の利便性が発揮され、重要視されている。
花とおもてなしの宿 松園(佐賀県)
日本庭園に囲まれた静かなお宿です。どの部屋からも庭がながめられ、四季おりおりに咲く花を楽しみながらゆっくりとくつろいでいただける事と思います。お料理には特に気を配り、季節ごとにかわる献立に、旬のものをとり入れております。おいしいお料理に家庭的な雰囲気のおもてなし…。くつろげるお宿として皆様によろこばれております。
華翠苑(佐賀県)
地上9階地下1階の鉄筋コンクリート建。屋上には空中露天風呂を2ヶ所、会議室、結婚式場、広間7室。
蟹御殿(佐賀県)
お客様の笑顔のために、私達の笑顔のために。蟹御殿は客室をはじめ、全ての建物が有明海に向いて建てられており、ロケーション抜群の環境にあります。また竹崎ガニをはじめ新鮮で旬なお料理をいつもお出ししております。新鮮で獲れたてのおいしさそのままに有明海の海の幸を心ゆくまでお楽しみ下さい。普賢岳も一望出来ます。
嬉野観光ホテル大正屋(佐賀県)
大正14年創業。日本建築界の重鎮、吉村順三氏の設計によるものです。大浴場四季の湯は、天井と前面ガラス窓が電動で開閉でき露天風呂の情緒を味わえます。また、大浴場滝の湯は、清流と遊泳する鯉を目の前にして、ゆっくりと旅の趣に浸ることができます。
吉花亭(佐賀県)
「吉花亭」は湯遊びの魅力が豊富で、別館「お風呂茶屋湯だくさん」はその名の通り湯船がたくさん揃っているため、日帰り客も多く訪れるほど。また、歩行浴も楽しめる。3つの趣ある貸切風呂は、檜、陶器、岩の3種類があり、宿泊者は無料。麦飯石、マイナスイオン効果と赤外線などの効果を持つトルマリン、セラミックボールが入った天然砂蒸し温泉は、効果・効能も確か。
元湯 白珪(佐賀県)
「温泉と花と料理を楽しもう」をテーマに、貸切露天風呂2ヶ所・貸切家族風呂2ヶ所・ジャグジー付きの露天風呂を併設した大浴場2ヶ所・専用の内風呂と露天風呂を併設した離れ客室・専用の桧家族風呂を設けた特別室など、全て100%の温泉が楽しめます。
古湯温泉元湯旅館 鶴霊泉(佐賀県)
歌人・斎藤茂吉はこの宿で静養し、かつ歌集「あらたま」の編纂を行っている。古湯の名湯、嘉瀬川のせせらぎ、山峡の味覚、そして宿のあたたかなもてなし…創業以来変わることなく現代へと受け継がれている。温泉は、本館の渡り廊下から続く大浴場は、男女それぞれに内湯が一つずつ。pH9.5を誇るアルカリ性単純泉の湯は、柔らかくヌルヌルの肌触りがまるで化粧水のよう。湯上がり肌に期待ができる。
御宿 海舟(佐賀県)

御宿 竹林亭(佐賀県)
かつて天皇皇后両陛下もご宿泊されたことで知られる「御宿竹林亭」。すべて異なる設えの客室からは四季を彩る美しき庭園を望み、贅を尽くした調度品の数々が気品と風格を演出している。大浴場「竹の湯」では、1200年以上もの歴史を持つ無色・無臭の武雄温泉を、檜や御影石を配した内湯やライトアップされた竹林を望む露天風呂などで堪能できる。
国際観光旅館なかます(佐賀県)
なめらかな良質の温泉と大浴場が自慢の宿です。檜造りのゆったりとした広さの「朋來の湯」、ジェットバスが気持ちいい「桜の湯」は朝夕、男女入れ替えてお入りいただいている好評のお風呂です。ロビーにあるギャラリーには、代々伝わる初代柿右衛門の香炉や古伊万里の展示を致しております。「なかます」の歴史が感じられるコーナーです。
信宿 汐湯旅館(佐賀県)
玄海国定公園の中核に位置し、虹の松原・唐津湾を一望できる。天然海水の汐湯浴場と玄海灘の海の幸を使った料理は有名。周囲は自然の景観美あふれる地域。地曳網・ハイキングなども充実。平成8年に全館新築し直し、自然景観に調和した鉄筋2階、総瓦葺き造りで、二千坪の和風庭園に囲まれた、100年以上の歴史を有する、純和風老舗旅館。
神泉閣(佐賀県)
近代的建築と純和風建築の良さを持つ旅館です。茶摘む心でお迎えし、お料理と旅情を存分に満喫していただけます。大庭園風呂では四季の風情が楽しめます。
大正屋 湯宿 清流(佐賀県)
嬉野温泉街の中心部に位置する「湯宿清流」。名湯・嬉野温泉を存分に堪能できるようにと考えられた宿泊者限定のサービスが、姉妹宿内での湯めぐり。「大正屋」「椎葉山荘」そして「湯宿清流」の3宿内であれば、いつでも無料で温泉を利用できる。
茶心の宿 和楽園(佐賀県)
茶心の宿。嬉野川河畔に面し、温泉街を一望に見渡せるロケーション。日本初登場のうれしの特産のお茶を浸した露天茶風呂「緑泉」ほのかなお茶の香に包まれてやすらぎのひとときをお過ごし下さい。
鶴荘(佐賀県)
九州で「カニ」と言えば、ここ有明海の竹崎沖でとれる「竹崎かに」をさすほどにその味の良さで有明です。生きた「かに」を調理してすぐ食膳へお運びする。その新鮮な味が自慢です。カニは一年中食べられて又ほかの海の幸もたっぷりとご賞味ください。
唐津シーサイドホテル(佐賀県)
白い砂浜と緑の松原が孤を描く。虹の松原の黒松の林が行き着く所に佇むホテル。自慢の展望浴場では水平線を眺め、打ち寄せる波の音を数えながら入浴をお楽しみ下さい。心のこもったお料理と静かなひとときがお待ちしています。
湯元荘東洋館(佐賀県)
当館は、慶長の頃旅人の宿「諸国屋」として始まり、徳川時代には、参勤交代の脇本陣を勤め、剣聖、宮本武蔵が厳流島の決闘後「五輪の書」の想を練った由緒ある宿。落ちついた客室と、良質な温泉で爽やかな旅情をかもし出し、料理は、四季の風情を盛り込んだ懐石料理です。
武雄センチュリーホテル(佐賀県)
佐賀武雄の自然を背景に、心なごむ日本庭園を有する武雄センチュリーホテルその広さはざっと5万坪。くつろぎがあり、おいしさがあり、スポーツもある。また歴史のあるいで湯をふんだんに使った大浴場そしてサウナでリフレッシュしていただけます。
武雄温泉観光ホテル京都屋(佐賀県)
のれんをさげて70年その伝統は代々おかみにひきつがれています。玄海、有明海の新鮮な魚貝類をつかった料理・和風建築・西洋アンティーク家具、等が妙に調和する旅館です。
風の森(佐賀県)
2人連れのお客様のみ宿泊を受け付けているという個性的な宿。
「2人」の旅を提案する宿だけに、客室は2人に心地よい造りになっている。
ジャグジー付きの客室露天に完全個室の食事処…、すべてが「2人」のための空間となっている。
「個」の旅を堪能したい人に、ぜひ訪れて欲しい宿である。

夜灯見荘(佐賀県)
目の前に広がる有明海で獲れた海の幸を味わえます。竹崎カニ料理をはじめ、車エビ、カキ、貝柱など新鮮そのもの。さらに温泉で旅の疲れを癒せます。有明海をたっぷりと肌で感じとれる宿です。
洋々閣(佐賀県)
大正の面影に現代建築の美を調和させた木造2階建ての純和風旅館。老松の群生する庭園。夕食の主役は玄界灘でとれた新鮮な魚介類。(又は当館独自の佐賀牛のしゃぶしゃぶ) 館内には陶芸家中里隆の展示場もあり。窯の見学の便宜もはかれる。
旅館 花月(佐賀県)
宮大工の手による“大正館”と、平成元年に新築された“本館”から成る旅館。宿泊は本館客室となるが、こちらにも落ち着いた風情が漂う。温泉は内湯には大理石や天草石が使われているため、明るくて清潔な雰囲気。岩造りの露天風呂は竹垣で仕切られている。また露天と言えども屋根が突きだした半露天タイプとなるので、少々の雨でも平気。
旅館 紅舎宮(くじゃく)(佐賀県)
平成16年にリニューアルし、宿名も「くじゃく」から『紅舎宮』へと変更。全9室の客室は和室とツインの2種類あり落ち着いた雰囲気が人気。また、この宿を訪れる誰もが楽しみにしているのが、客室でいただく夕食。研究熱心な板長が作り出す料理の数々は一品一品手が込んでおり、使われている豪華食材にもきっと満足できる事だろう。
旅館嬉野館(佐賀県)
2002年10月に露天風呂、大浴場、サウナが新築オープンとなりました。そして12月には雰囲気の違う3つの家族風呂が完成。芯からぬくもる温泉浴と美肌の湯としての効能を兼ね備えた良泉。そして、いつもかわらぬ嬉野館のおもてなし。きっとご満足いただけます。
旅館魚半(佐賀県)
玄海国定公園特別名勝虹の松原の東端、元英国貿易商モーラー氏別荘跡地に在り、2階展望大浴場・3階露天風呂から望む白砂青松の玄海の絶景はしばし豊潤のひとときへとさそいます。又、荒磯の玄海の味覚と、庭つづきの海水浴場と海辺のプール、潮香漂う松林の中の老舗旅館です。新館モーラー邸(露天風呂付)は海辺のホテル・デザイン優秀賞受賞致しました。
旅館金丸(佐賀県)
史跡と伝統に富む旅情豊かな呼子港、当館はその呼子港の中央に位置し、対岸殿の浦・加部島・呼子大橋を望み、客室・六階展望ラジウム温泉よりの眺望もひとしおです。魚は天然の魚のみを調理し、お客様によろこばれております。
旅館大村屋(佐賀県)

和多屋別荘(佐賀県)
嬉野温泉のなかでも指折りの老舗でありながら、常に客のニーズを意識した真摯な宿づくりを展開している名宿。嬉野川を挟む3万坪の敷地には、眺望抜群の「タワー館」や江戸時代の雰囲気を再現した「花鳥苑」、女性専用フロア「みやび館」など、様々な設えの宿泊棟がどっしりと構えている。しっとりとした風格を重視する人には数寄屋造りの客室「水明荘」がオススメ。
萬象閣 敷島(佐賀県)
日本三大美肌の湯として名高い嬉野温泉を、思う存分満喫できる「萬象閣 敷島」。大浴場・露天風呂・昭和の貸切露天風呂など、合わせて10タイプのお風呂が楽しめる。特に人気の8種類の貸切露天風呂は、ウッドデッキのある「一番湯」やランプがほんのり灯る「三番湯」、秘密の隠れ家を思わせる「かまくら湯」、丸太のログハウス風「六番湯」など、それぞれテーマに沿って趣が異なる。
萬象閣敷島(佐賀県)
緑の中のノスタルジックな8種類の昭和レトロの貸切露天風呂、H16年誕生の檜と福光石をふんだんに使った、ランプの灯る優しい光の湯処(大浴場)、楠を通る風の心地よい露天風呂と、あわせて10種類のお風呂からお愉しみいただけます。お部屋はゆとりと品格を大切にした敷島和室でゆったりソファでおくつろぎ下さい。お料理は旬の持ち味を大切にした料理長おすすめ会席、伊勢海老、佐賀牛会席からお選び下さい。
うぐいすや旅館(長崎県)
長崎市内より約1時間。西九州随一の湯量と熱カロリーを誇る小浜温泉の中心に位置する9階建ての旅館で、海と夕陽の眺めが素晴らしく、海の幸を使った料理は新鮮で好評です。心からのおもてなしをモットーにやがて創業105年を迎えます。
かねや別館(長崎県)
料理自慢、味自慢の宿。特に5月〜9月いっぱいの取りたての生ウニは絶品です。芦辺港、清石浜海水浴場共に車で3分、送迎有。又、旅館の前での魚釣りも楽しみの1ツです。特徴の一ツとしてリピーターの方が多いのが嬉しいです。
カンパーナホテル(長崎県)
五島灘を一望でき、泊まって食べて遊べる。和室を中心に最大収容183名、五島最大のリゾートホテル。東西45Km・南北30Kmの自然の造形美に満ちた福江島。明るい陽光と青い海にふれる楽しさは、格別爽快でしかも感動的。五島でとれる新鮮な魚貝類の本格的な日本料理を提供します。心ゆくまでご堪能下さい。
つたや旅館(長崎県)
橘湾に沈む夕日を望める貸切露天風呂が5つあり、時と共に移り変わる絶景を楽しめます。大浴場は、湯量たっぷりの掛け流し温泉があふれていて、露天風呂、サウナ、内湯貸切風呂もあり湯巡りを満喫できます。岩盤浴も新設しました。ボリューム満点の新鮮な海の幸がお部屋食で味わえるお得なプランも多数あります。
ビューホテル壱岐(長崎県)
壱岐の正面玄関、郷ノ浦港の岬先端部の公園地帯に位置し、港全体はもとより広大な外海まで一望でき、かつ閑静であり、旅情あふれる環境である。また、最上階の温泉展望大浴場からの海に溶け込む夕日は大変美しい。料理は玄海灘の天然魚介類を使い、四季折々の新鮮な食材を提供しております。また、大型水槽6基を稼働させて各種高級食材の安定確保に努めています。
ホテル アイランド壱岐(長崎県)
壱岐の玄関、郷ノ浦港入口の岬に立つホテル。公園に隣接し朝夕の散策に最適です。玄界灘で獲れた新鮮な魚介類をふんだんにつかった四季折々の創作料理をご堪能下さい。
ホテル 東洋館(長崎県)
5階の女性展望内湯では、4月〜11月までの期間限定で毎日バラ風呂が楽しめる(12月〜3月は週末限定)。男女露天風呂の裏手にはおしどり池を望む贅沢な景観が広がり、そのほかにも300人は入れる御影石を使った内湯などもある。含硫化水素・酸性泉を含んだ湯は、血行促進、慢性皮膚疾患に効果があるといわれている。
ホテル 南風楼(長崎県)
2カ所の源泉から湧き出る湯は、近くのホテルや旅館にも供給を行っているというほど湯量が豊富。惜しみなく溢れ出る掛け流しの湯が、極上のやすらぎを与えてくれる。また食事は「食べて健康になれる、体に優しい料理」を目指し、イソフラボンたっぷりの豆腐会席や、胃腸病に良好なアカメガシワなどを使った薬膳料理もいただける。ただ“美味しい”を追求するのではなくだけ、カロリーや味付けの希望にも応じる“健康”を意識した品々が並ぶ。
ホテルステラコート太安閣(長崎県)
壱岐最大のヨーロッパ調リゾート旅館。壱岐の中心郷ノ浦に位置し、ビジネスに観光の拠点として最適。弥生時代の古墳を模した洞窟風呂、「鬼の岩屋」が自慢。魚種豊富な玄海灘で捕れる、四季それぞれの旬の味をご提供いたします。
ホテル万松楼(長崎県)
明治26年3月創業。当時松林の中に立地していたため、明治の元勲伊藤博文公が万松楼と命名。西海国立公園の玄関に位置し、九十九島を中心とした西海観光の拠点となっております。
伊勢屋旅館(長崎県)
小浜の夕陽を眺めながら温泉を楽しめる展望岩風呂”茂吉の湯”が、男女それぞれ新設され大好評。お風呂のあとは、海の幸に舌鼓。季節毎に提供される伊勢屋自慢の温泉蒸しをお楽しみ下さい。毎月替わります。お献立てはとても好評です。
壱岐観光ホテル(長崎県)
壱岐島の表玄関、郷ノ浦港の対岸にあり、客室からの郷ノ浦港の眺望がみごとです。周辺では変化に富む美しい海岸線や、素朴な自然のなかに残る大陸文化の遺跡がみられます。
雲仙スカイホテル(長崎県)
雲仙温泉街の中心に位置し、地獄めぐり入口まで徒歩1分山海の珍味をふんだんに盛りこんだ会席料理と、当館オリジナルの料理の数々をご賞味いただき、地獄より直接源泉を引き入れた大浴場にて旅の疲れを存分にいやしていただきたく存じます。
雲仙宮崎旅館(長崎県)
昭和4年の創業以来、天皇陛下や皇太子殿下も御宿泊されたという由緒ある宿「雲仙 宮崎旅館」。伝統に縛られず型にはまらない、軽やかなサービス精神を一番大切にしている。毎日入れ替える掛け流しの温泉は地獄から直接引いており、源泉そのままの湯が注がれている。夕食は、地ものを活かした会席料理を客室にゆっくりと楽しむことが出来る。
雲仙湯守の宿 湯元ホテル(長崎県)
雲仙を代表する景勝地“雲仙地獄”の隣に佇む老舗宿「雲仙湯守の宿 湯元ホテル」。大浴場「天空の湯」には、うたせ湯やジェットバスなどが揃っている。もちろん露天風呂もあり、雲仙地獄から直接引いているという源泉掛け流しのにごり湯が楽しめる。また玄関先に設けられた足湯は、誰でも気軽に利用できるとあって人気が高い。
雲仙福田屋(長崎県)
全館民芸調の落ちついたお宿。いろり宴会場場ご提供致しておりますオリジナルちゃんこ鍋料理・古代檜を用いた大浴場・新鮮な地元海産物を取り揃えたいけす・川のせせらぎ、鳥のさえずりを聴き四季八景ともいわれる雲仙の自然の美しさを楽しんでいただく庭園式露天風呂など、お客様に好評をいただいております。「ふるさとに帰った様な安らぎを」をモットーに社員一同お客様をお待ち致しております。
諌早観光ホテル道具屋(長崎県)
西九州観光の基点諌早で唯一の政府登録です。広い駐車場(100台)と広い日本庭園があり、伝統ある料理を提供いたします。天皇・皇后両陛下もお泊まりになった。
丸屋ホテル(長崎県)
厳原町は宗家十万石の城下町。その苦堤寺・万松院の近くにあり、たいへん静かなホテルです。玄海灘の荒波で育った、魚貝類を料理した石焼料理・いり焼鍋料理などそれにもまして生け作りがすばらしいです。
九州ホテル(長崎県)
雲仙地獄谷に囲まれた立地は抜群で、落ち着いた館内の雰囲気とサービスが好評の老舗ホテル。館内の設備もリゾートとしてゆっくりくつろいでいただけるように充実しています。お料理は郷土料理や和洋を織り交ぜた料理をお楽しみいただけます。
九十九ホテル(長崎県)
美しい九十九島を一望できる高台に建つ「九十九ホテル」。炭酸水素塩泉ならではの、柔らかな肌触りの湯。“美人湯”との呼び声も高く、昔から多くの人に愛されてきた。露天風呂は男女共に岩造りの風情ある趣。温かな色合いをした木の天井が湯船に迫り出しているため、半露天のような造りとなり少々の悪天候でも湯浴みを楽しめる。
九十九島観光ホテル(長崎県)
西海国立公園九十九島巡りの観光船発着場前に立地し全室海側に面している。ホテル前は佐世保地区のリゾート地として平成6年に海浜文化施設の整備が完成。ハウステンボスの観光宿泊の拠点として益々充実したホテルに生まれ変わりました。料理は季節の種類豊富な材料を使った料理が自慢であります。
国際観光ホテル 旗松亭(長崎県)
平戸市内の中心部に位置しているので、交通や観光に事欠かない「旗松亭」。国定公園内ということもあり、今なお数多くの史跡が敷地内に残っている趣深い宿だ。最上階の展望露天風呂「美湾の湯」は夕方から夜にかけて平戸城と平戸大橋のライトアップが楽しめる。
国民宿舎 青雲荘(長崎県)
湯船の底が見えない程に白濁した珍しい温泉を何度も楽しめる「国民宿舎 青雲荘」。自家源泉より乳白色の湯がなみなみと注がれた湯船には、白い湯の花がフワリと舞う。さらに湯量も豊富なため、常時掛け流し。雲仙の山並みを一望できる露天風呂や、打たせ湯や寝湯が揃う内湯など温泉施設が充実している。
春陽館(長崎県)
風格漂う老舗和風宿「春陽館」。館内には車椅子で利用できるトイレや浴場を完備している。屋上に設けられた展望露天風呂は、男女それぞれひとつずつ。夕日の時間には感動的な眺めに会える。また1階にある大浴場「山頭火の湯」と2階にある「茂吉の湯」は、時間により男女入れ替え。この他玄関前には足湯も揃い、掛け流しの良泉が堪能できる。
新湯ホテル (長崎県・雲仙温泉)
女性に嬉しいサービスが豊富な宿。数種類用意されたデザイン浴衣からは自分好みの1着が選べ、女性浴場ではハーブ湯やアロマバスにエステなども楽しめる。もちろん女性だけでなく、焼酎バーなど男性の楽しみも充実。そのうえチェックイン14時、チェックアウト11時と、最大21時間ステイも可能。
長崎ホテル異邦館(長崎県)
JR長崎駅、バスターミナルより徒歩3分の好立地で、ビジネス・観光他、多目的に活用いただけます。広い和室や大浴場も完備しており、グループ旅行や多人数のお客様にも好評です。料理長自慢の長崎名物しっぽく料理もお楽しみください。
長崎紅葉亭(長崎県)
眼下に長崎港を見下ろす高台に立地。贅をつくした23の客室が、安らぎのひとときを演出する純和風旅館。天草石を組んだ展望大浴場は、終夜入浴可。通年の会席料理ほか、長崎の郷土料理、卓袱料理も御用意いたしております。
長崎梅松鶴(長崎県)
長崎の街を見下ろす高台にあり高級化を至高する和風の宿です。長崎の夜景をながめながら展望露天風呂が楽しめます。
島原観光ホテル 小涌園(長崎県)
まるで大海原に身を浸すような露天風呂は、朝は日の出を、夜はゆらゆらとおぼろ気に浮かぶ漁り火を眺めつつ湯を楽しめる。食事は有明海で捕れた海の幸をふんだんに使った料理は、煮たり焼いたり…と様々な姿になって登場する。海の幸だけではなく、島原半島で採れた旬の野菜も盛り込んだ料理長自慢の味を堪能しよう。具雑煮や名水ザル豆腐などの「じげもん(地元)料理」もいただける。
東園(長崎県)
全室から眺めらるおしどりの池に浮かぶが如く優雅な庭園に日本の粋を集めたゆとりある高級和風の建物。心のこもったあたたかいおもてなしをモットーに皆様をお迎え致しております。
湯庵いさな(長崎県)
玄海灘に浮ぶ壱岐、西側の湯ノ本湾を一望できる海岸沿いに 湯庵いさな はあり、季節と時間帯で刻一刻と多彩な表情を見せる海の風景が自慢の和風旅館です。特に夕方の夕焼け〜夜の漁火の景色には心を奪われます。天然温泉の歴史は古く効能は、婦人病、皮膚、傷にとさまざま。夜は玄界灘の天然の魚を中心とした活造和会席料理をお楽しみ下さいませ。宿の前の防波堤では一年中釣りが楽しめます【レンタル釣具有】。癒しの宿です。
湯元ホテル(長崎県)
雲仙温泉街の中心にあり、かつて大名や文人にも愛されたという元禄8年創業で雲仙一の泉質(乳白色)をもち、源泉かけ流しの大浴場、露天風呂等、8つの湯が豊富に注がれ、旬の素材を盛り込んだ料理をお楽しみ下さい。
豆谷旅館(長崎県)
荒川温泉の湯元旅館。東シナ海で獲れた魚を中心に料理。高浜海水浴場へも近く、旅館の前で釣りができます。
富貴屋(長崎県)
大自然の地獄谷と連なる桃山式庭園、湯煙の地獄谷を一望出来ます。庭園大浴場には、露天風呂、サウナ、薬草湯があり、ゆったり温泉を楽しめます。
平戸千里ヶ浜温泉ホテル蘭風(長崎県)
全室が海に面し、7万坪の敷地には乗馬コース、ショートゴルフ、テニス、地引網等が楽しめ、館内では毎夜郷土民芸ショー、活造りショー上演、活造りは宿泊者全員に無料提供。97年に天然温泉湧出、紙重曹泉で別名美人湯、効能は神経痛等17効能、西九州最級を誇る大露天風呂を含む14個の種々のお風呂が楽しめる。
平戸脇川ホテル(長崎県)
平戸大橋と平戸桟橋の中間地に位置し海が見える高台にあります。客室からは平戸城、黒子島、平戸瀬戸が一望出来ます。当館は、鮮魚商(脇川鮮魚)も同時経営しており新鮮な、海の幸をふんだんに使った、活魚料理と、入込の際、ロビーにてワカメ茶、叉は梅茶とおしぼりをサービスしております。
弁天荘(長崎県)
郷ノ浦桟橋の対岸百メートルにある公園地区の一軒家で、客室は殆んど郷ノ浦湾に面して眺望絶景。殊に落陽は絶景である。かつて皇族のご来泊あり。茶室のある庭苑1000坪余からはチヌ・クロ・スズキ・ベラ・カワハギが釣れる。雲丹めし・鯛酒・鮑の磯焼きなどの代表的郷土料理はTV放送回数に及ぶ。徒歩5分でゲートボール場、10分で町営淡水プールがある。
名水の宿いこいの村長崎(長崎県)
有明海が一望できる。諫早湾干拓堤防・平成新山が一望できる。
矢太樓(長崎県)
長崎の街を一望に見晴らす高台にあり、昼は長崎の港、市街地の大パノラマ。夜は「一千万ドルの夜景」とも称され、訪れた人々を魅了いたします。長崎の名物料理、しっぽく料理は非常に好評です。
矢太樓 南館(長崎県)
長崎の街を一望に見晴らす高台にあり、昼は長崎の港、市街地の素晴しい眺、夜は、「一千万ドルの夜景」とも称され、訪れた人々を魅了いたします。又、ステーキハウス(ウインドヒル)では、五島牛を使ったステーキ、ご宴会は、長崎名物(しっぽく料理)(中華料理)等お楽しみ頂けます。
有明ホテル(長崎県)
1904年の創業にて皇室をはじめ多くの文人・有名人の常宿、又、映画テレビドラマのロケ先にも使用され、ゲームセンターとスナック、カラオケボックスを兼ね備えた中規模リゾートホテルとして活躍し更に環境庁認定の天然温泉大浴場と男女に露天風呂を有し、落ちついた御部屋で山海の珍味溢れるお料理を、お召し上りいただくおもてなしを存分に御満喫下さい。
旅館 ニュー長州(長崎県)
海辺の宿&船の出入りが見える。宿の前で磯釣りが楽しめます。自船で釣り上げたおいしい魚とイキの良い、自慢の海の幸が旅の楽しさを盛り上げます。
旅館 國崎(長崎県)
小浜温泉の海岸通りから少し入り込み、閑静な場所に佇む。全9室の客室に対し、大浴場と深夜24時まで利用できる貸切風呂、文庫本を備えた談話室や小池を囲んだ中庭などが、館内施設が充実している。夕食はひとつひとつ手作りされ、海がそばにあるという土地柄、新鮮な魚介類を使ったものが多く並ぶ。客の半分以上がリピーターというその訳は、この料理にあると言えるほど味に対する評判は高い。
旅亭 彩月庵(長崎県)
平戸の瀬戸を見下ろす、川内峠の中腹に佇む一軒宿。大浴場はないが、全室に温泉が引かれており、和洋室には露天風呂、その他の部屋には展望風呂が備わっている。夕食は、平戸の山海の幸を盛り込んだ和洋の会席。夜景を眺めながら客室でいただける。
旅亭半水盧(長崎県)
四季折々の豊かな表現を見せる大自然の中に、日本建築の粋を集めた数寄屋造りの至高の館で、一流の料理人が、素材や器をひとつひとつ吟味し贅を尽くした料理で、心からのおもてなしを提供しております。
アーデンホテル阿蘇(熊本県)
阿蘇外輪山の麓、阿蘇登山道入口に位置する「アーデンホテル阿蘇」。全客室から日本庭園を眺めるという和の趣を持つ和風ホテルだ。温泉は阿蘇エリアでは珍しい緑白色の濁り湯で、温泉情緒に溢れ心や身体にやすらぎを与えてくれる。また宿泊者は無料でホテルに併設されている温泉センター「どんどこ湯」にも入浴可能。
おおぎ荘(熊本県)
なだらかな山道を通って辿り着く、自然の中に溶け込んだ宿。混浴露天「外輪の湯」はその名の通り、阿蘇外輪山を望む眺望抜群の露天風呂で、目線の先にどこまでも続く広々とした草原を一望することができる。混浴なので女性には少し敷居が高いが、この景色、ぜひ一度は堪能していただきたい。
お宿 華坊(熊本県)
ありのままの自然の中に建つ宿。客室は渓流沿いまたは山手側に建ち、全室離れもしくは離れ形式。10室全てが専用の風呂付きで、3室に内湯、5室に露天、2室に内湯と露天が備わっている。間取りも6タイプに分かれ、和室だけでなく和洋室もあるなど、それぞれ趣向を凝らした造り。人数や年代を問わず幅広い客層に対応できる。
お宿 湯の蔵(熊本県)
女性に人気の高い平山温泉にある温泉宿。ヌルヌルとした感触の湯は美肌効果が高く、女性なら誰でも訪れたくなってしまう。ここ「湯の蔵別館」ではそんな美人湯を24時間、しかも独り占めすることができる。また、露天付き離れにリーズナブルな価格で泊まれる点も女性人気の一因になっているようだ。
さつき別荘(熊本県)

ジャルディン・マール望洋閣(熊本県)
天草西海岸の雄大な東シナ海に面し、客室より水平線に沈む日本最高の夕日と男性的な海洋美を眺望でき、海浜特有の海鮮グルメ海賊料理とダイナミックな景観が満喫でき、キリシタン・文学・歴史・陶芸・景観・夕日・温泉等サンセットラインの中心地として有名。昭和天皇陛下始め、各皇族方の宿泊の栄に洛している。
しらはなシンフォニー(熊本県)
とにかく明るく、気取らない女将の人柄そのものの接客は宿の人気の秘密。まるで我が家のような居心地の良さにリピーターも多い。温泉は、化粧水と同じ弱酸性でやわらかなお湯を4つの露天と2つの内湯で楽しめる。そのうち2つの露天は貸切制。しかも24時間利用可能なので好きな時間にゆっくりできる。宿泊状況によっては6つ全てのお風呂が貸切利用OKというのも嬉しい。また、飲用も可能なのでペットボトルに入れて持ち帰る人も多い。
はなぶさ台 翠篁苑(熊本県)
菊池市の丘陵地、花房台に佇み、「竹取物語」の世界観をテーマにした御宿が「はなぶさ台翠篁苑」だ。館内に異空間を演出するため、竹林を平安様式の回廊で囲みその周辺に客室などを配した造りとなっている。ここでは、漆黒の柱や床、壁の塗料に竹炭を使用している。もちろん源泉掛け流しの温泉にも。ヒノキの香り漂う岩盤浴やジャズの流れるバー、リラクゼーションサロンまであり、まさに、大人のための癒しの隠れ家である。
ホテルアレグリアガーデンズ天草(熊本県)
九州の宝島天草の中心地天草市。その市内より車で5分程の有明海、雲仙普賢岳を望む高台に位置する海辺のホテルです。天然温泉の展望大浴場からは藍より青い天草の海原がすぐ目の前に広がり、旅の疲れを癒してくれます。また併設のいるかワールドではイルカと泳いだり、イルカ・アシカショーをお楽しみいただけます。
ホテル本陣(熊本県)
和風旅館でありながら室タイプとしては洋室(ツイン)が多く又スイートもありモットーとして家庭的なサービスをと全員で頑張っております。
やまと旅館(熊本県)
素朴な温泉地ながら、ヌルリとした美人湯は温泉ファンを確実に増やし続け、今や九州の中でも注目の温泉地の1つでもある小さな温泉郷・平山温泉。その良質の温泉水を使った豆腐料理がいただけるのが「旅館 やまと」。代々受け継がれてきた豆腐屋が出発点となり、3年越しで完成させた絶品の豆腐料理は有名。
阿蘇の司 ビラパークホテル(熊本県)
広大な敷地を有し花と芸術の空間を求めたヨーロピアンリゾートホテル。国道57号線沿いにあり登山口にあたり、阿蘇の五岳が一望できます。又クアリゾートオメールは16種類の浴槽を持った健康温泉。季節に関わりなく心と身体のリフレッシュ。ゆっくりくつろげるリゾートホテル。
阿蘇プラザホテル(熊本県)
阿蘇最大の出湯の郷・内牧温泉の入口に位置する「阿蘇プラザホテル」は、ホテルながらにして旅館並のサービスでもてなしてくれる。阿蘇五岳を眼前に望むロケーション自慢の露天風呂は、男女それぞれに2ヶ所ずつ完備。とくに7階の展望露天風呂からの眺めは抜群。敷地内に2つの泉源を持ち、どちらも痛風などに効果的とされるラドンを多く含む良泉だ。
阿蘇ホテル一番館(熊本県)
鉄筋8階建 8階大展望浴場2ヶ所 客室全室本間で、ゆったりとくつろげる全室より阿蘇一望
阿蘇ホテル二番館(熊本県)
70%女性趣向展望エレベータ2基 庭園風呂 露天風呂等 好評です
阿蘇白水温泉 瑠璃(熊本県)
水村だけに生息するといわれるオオルリシジミという、瑠璃色の蝶から名付けられたという公共の宿は、木の温もりを活かしたモダンな雰囲気に包まれている。こちらは年間250万人が訪れるという絶大な支持を受ける温泉館に隣接しているため、思う存分湯を楽しむことができる。
栄楽(熊本県)

欧風料理宿 ログ山荘 火の鳥(熊本県)
客室のログハウスは全棟離れとなっており、しかもこの離れには露天風呂までもが付いている。露天に注がれる湯は、少し緑がかった乳白色の温泉。湯上がりに肌がつっぱらないと、女性客の評判も高い。また、料理は創作フレンチの本格的なコース。自家菜園で育てた新鮮野菜やハーブを使うため、その時期折々の旬の味が楽しめる。
黄金館(熊本県)

花富亭(熊本県)
「花富亭」では、絶景のパノラマがなんと露天風呂から楽しめる。pH9.45を誇るヌルヌルの美人湯は女性を中心に人気が高い。食事には野菜は地元農家が育てた無農薬のもの、ヤマメは清流・矢谷渓谷で育ったもの、魚介は毎朝市場で仕入れたもの…と、鮮度抜群の安全素材が使われる。高いリピート率を誇る良宿だ。
観光ホテル天草屋(熊本県)

丸小ホテル(熊本県)
家族的なおもてなしで明治以来ずっと続いたおかみの陣頭指揮が今も生きています 市内最大の商店街に近くショッピングに又観光にも便利な所にあり和風旅館です
亀屋ホテル 華椿(熊本県)

菊池 笹乃家(熊本県)
温泉の泉質は天下一、温泉情緒満点の菊池温泉を代表する当笹乃家は、家庭的雰囲気を大切にした収容人員280名の宿です。リピーターのお客様で賑わっております。
菊池観光ホテル(熊本県)
あふれる天然の湯、感動の名泉、それぞれに趣向をこらした大浴場、露天風呂を有し、純和風造りで眺望も良く、毎月献立を変え季節感を味わっていただけるように、致しています。
熊本 和数奇 司館(熊本県)
熊本市中心街の上通りに位置し、ビジネスや観光に大変便利です。熊本初の和創ホテルとして客室の家具は独特な和のデザイン。また市内でも最大級のラジウム浴のできる大浴場やワンランク上のデトックスリラクゼーションをご提供している岩盤浴、アーユルヴェーダをはじめとするエステで心身ともにリラックスできます。食事処ではいけすを望み、季節ごとの旬の食材をふんだんに使った創作料理を楽しめます。
御宿 しらかわ(熊本県)
泉質は白い湯の花がフワフワと舞う、なめらかな硫黄泉。広々とした露天は、目隠し程度の囲いを施しているので、湯船に腰を下ろしても目線の先には遮るものがなく、自然も同時に満喫できる。連なる山脈を眺めながらリラックスして湯を楽しもう。宿泊者は24時間いつでも利用可能。
御宿 小笠原(熊本県)
全室離れ形式の天然温泉付きでペットと楽しく安心してお泊りいただける本格温泉宿です。
黒川荘(熊本県)
黒川温泉でも珍しい白緑色の湯。目の前に聳え立つ屏風岩を眺めながら広くて深い露天風呂をお楽しみ下さいませ。夕食は四季折々の食材を活かした創作会席。地元契約農家の小国米やお茶漬けなど黒川の幸をご堪能下さいませ。
三笠屋旅館(熊本県)
熊本県で一番南に位置し、不知火海のリヤス式海岸の美しい温泉地です。全客室不知火海に面し、不知火海よりとれる新鮮な海の幸を差し上げております。又天草の島々に沈む夕日の美しさは格別です。4月〜10月は不知火海で船を貸切っての太刀魚釣りが楽しめます。春は海岸道路4kmの桜を楽しみ、夏は海ならでのマリンスポーツ、秋の行楽、冬場は車で40分で渡り鳥のツル見学と、四季を通じてお楽しみいただけます。
山もみじの宿 八芳園(熊本県)
静寂なる山里の和風旅館。庭園大浴場からの眺めも必見だが、檜の貸切内湯3室を完備しているのも嬉しい。庭園自慢のこのお宿、オススメはやはり、その紅葉の頃。11月中旬からの山もみじが色づく季節には、華やかな紅が雅な雰囲気までを演出する。
山王閣(熊本県)
文豪、夏目漱石も宿泊したという歴史ある宿。1泊2食10000円以上で泊まった女性には無料で色浴衣を貸し出してくれるので、浴衣を着て庭園を散策するのもオススメだ。また、敷地内には足湯があり、散策途中に足を休めればさらに温泉情緒に浸ることができる。
山河旅館(熊本県)

山口旅館(熊本県)
垂玉温泉にある唯一の宿、それが「山口旅館」だ。阿蘇の烏帽子岳の中腹にひっそりと佇んでいる。温泉は、開放感・眺望ともに露天に劣らぬ魅力を持つ「天の湯」や、桶風呂と桧風呂が朝夕で男女入れ替えの露天「かじかの湯」、泉質が濃く湯治客に人気の貸切風呂(館内・24時間利用可能)もあり、全てに秘湯の情緒を湛える。
山鹿ニューグランドホテル(熊本県)
ゆったりとした時間の流れの中、菊池川の川面から、すがすがしい風が吹き落ちつきに満ちた安らぎがあなた様を包んでゆきます。優しさに出合たい、そんな思いにかなうホテルです。
山鹿ホテル(熊本県)
「山鹿灯篭まつり」で有名な山鹿温泉、その中心に位置します。又新しくなった大浴場は湯量豊富な良質の温泉です。
山麓の宿 ジクウ舎(熊本県)
広い芝生の中庭を囲むように建てられた、全5棟の離れは人気。独立した造りとなっており、それぞれに間取りも異なる。全棟にトイレ・バス・デッキテラスを備えているので、ゆっくりとプライベートな時を過ごそう。中庭に面したテラスでは、昼は緑溢れる大自然を、夜は満天の星空を望むことができる。
四季の里 はなむら(熊本県)
田舎の風情が残る小田温泉の中に有り、客室全てが離れという贅沢な造りです。料理は熊本名産の馬刺等を使った日替りの会席料理を、個室タイプの食事処にてごゆっくりとお楽しみ頂けます。談話室にてコーヒー・紅茶のサービスを行っておりますので、入浴後に寛いだり、本を読んだりと、思い思いの時間を楽しんで頂けます。
尚玄山荘(熊本県)

松島観光ホテル岬亭(熊本県)
美しい自然と、キリシタン殉教の哀史の地として旅情豊かな天草、緑の島々をむずぶパールラインのみどころ35号橋のほとりにあって、わき出る温泉と生きの良い海の幸が自慢です。熊本からの快適なドライブと島原からのすばらしいフェリーの旅はそのまま当ホテルのロビーに通じています。遊んで!食べて!寛ぐ!の三拍子揃った「まごころの館」です。
杖立観光ホテルひぜんや(熊本県)
大分と熊本の県境の上に建った、ユニークなリゾートホテルです。全室とも、杖立川の清流に面し、対岸の原生林を部屋に居ながら眺めることができます。湧き出るお湯は単純泉の、さらりとした泉質で、ハイカラ温泉、12種類もの温泉浴群の大温泉と熊本県側大浴場や玉の樹温泉露天風呂などの施設も完備。
杖立渓流の宿 大自然(熊本県)
応神天皇が産湯につかわれたと伝わる古くからの湯治場。数寄屋造りの部屋から眺める湯煙旅の心をなぐさめます。素材を生かしたオリジナル京風会席で舌鼓をうっていただきます。お食事の後は『ゆうわくわくランド』でカラオケ・ボーリングをお楽しみ下さい。
翠嵐楼(熊本県)
子守歌で有名な五木郷に端を発する清流「球磨川」。その河畔に、明治43年人吉温泉を発掘し、当館を創業いたしました。良質の温泉と環境は、「山紫水明」と讃えられ、与謝野夫妻、徳富蘇峰等の文化人に好まれました。当館の屋号「スイランロウ」は、当時の文化人と交流のあった内閣総理大臣、桂太郎氏の命名によるものです。H13.4月に大リニューアル。展望大浴場やバリアフリールームを増設。
瑞雲荘(熊本県)
静かな温泉旅を望む人々が、まるで隠れ家のように集う「瑞雲荘」。訪れる者を虜にしているのが、肉、魚をほとんど使わない“朝摘みの野菜料理”。四季折々の野菜はどれも独創的で思いも掛けない姿で登場し、その味は食通をも唸らせるほど。料理を通じて、満願寺の四季の移ろいを自ずと知ることができるというのは、この宿ならではの魅力だ。
瀬の本館 夢龍胆(熊本県)
黒川温泉街の入口に建つ重厚な合掌造りの建物。山里の雰囲気を味わえる。灯籠の灯りで和む庭園露天風呂。料理は四季に合わせて、旬の素材にこだわる料理長オリジナル創作料理。
清流の宿 帆山亭(熊本県)
5000坪の敷地内に建つ温泉棟には女性専用露天と混浴露天があり、どちらも大岩を配したダイナミックな造りになっている。清流を真横に眺めながら湯に浸かるスタイルで、開放感溢れる湯浴みを楽しめる。また、全客室には大岩や檜を配した露天風呂が充実。好きなだけ湯を独占できる贅沢な時間を、存分に堪能しよう。
清流山水花あゆの里(熊本県)
日本三大急流球磨川畔に位置し、対岸に人吉城跡、遠景に九州の山脈の展望が出来ます。古都の旅情、落ち着いた和室、大浴場、古代檜風呂で旅の良き想い出となるでしょう。
静寂な森の宿 山しのぶ(熊本県)
チェックイン時に5種類の色浴衣から好みの色を選べるという女性には嬉しいサービスあり。その他、木の温もり溢れる図書館や天体観測室、囲炉裏端で振る舞われる地酒など、ゆったりと語らう場所や演出も用意されている。湯に浸かり、大岩にそっと身を委ね、森の調べに耳を傾けながら心身ともに安らいでほしい。
大洞窟温泉 山海館(熊本県)
日本一の総全長を誇る大洞窟温泉と、有明海を全望できる風光明美な景観が楽しめ、また4月より10月にかけては、新鮮な太刀魚の舟釣りが楽しめる。釣った太刀魚は旅館で調理してもらえ、料理に出される。
潮青閣(熊本県)
玄関は国道3号線に面し、各客室は八代海に面し、天草の島々を一望出来る。
天草プリンスホテル(熊本県)
天草上島と下島の間に架かる天草瀬戸大橋の近くに建つ海辺の宿です。4階にあります展望ラジウム温泉大浴場からは、有明海が望めます。自慢は館内の生け簀を使った新鮮な海の幸の料理で、特にオリジナルの「うつぼ料理はゼラチン質が多く大変ヘルシーで、当ホテルだけでしか味わえない料理としておすすめ致しております。
湯峡の響き 優彩(熊本県)
仙郷黒川温泉の九州一の名湯「まほろばの湯」と露天風呂で一日中楽しんで頂けます。四季折々に変化する瀬の本高原の大自然は、優彩の純朴な暖かいサービス、新鮮な料理と共に好評を博しております。皆様方のご来館を従業員一同心よりお待ち申し上げております。
藤江ホテル(熊本県)
JR熊本駅前に位置し、交通至便。ロビーに松竹梅の庭園を配し、和風の客室に、日本旅館伝統の心暖まるサービスにつとめている。料理は郷土料理を現代風にアレンジし若い人にも好評です。
白鷺荘別館(熊本県)
かつて傷ついた白鷺がこの温泉で傷を癒したという伝説が残る玉名温泉に位置する「白鷺荘別館」。大浴場は和風タイプと洋風タイプがひとつずつ。男女日替わりとなるが、深夜0時に交代するため、夜と朝で異なる雰囲気が楽しめる。御影石が使われた和風タイプの浴場は美しい直線美を描き、洋風タイプの浴場はパルテノン神殿をモチーフにしたゴージャスな雰囲気を醸し出す。
富士ホテル(熊本県)
「乙女の柔肌」と評されるほど、まろやかで柔らかな肌触りの山鹿温泉。神経痛・リウマチなどに効果があると言われている。「富士ホテル」では一切循環しないため、大岩を配した屋上露天や、打たせ湯・泡湯などのユニークな湯船が揃う大浴場、全客室に備わる内湯のすべてで、いつでもこの上質で新鮮な湯を楽しめる。
米屋別荘(熊本県)
杖立温泉のなかで創業160年以上の歴史を誇る「米屋別荘」。温泉施設は大浴場としては男性用内湯が1つに女性用が2つ、そして混浴露天1つに女性用露天1つが揃う。そのうえ内湯付きの貸切露天が5室に、露天付き客室が3室も揃い、このすべての湯船が源泉かけ流しという贅沢さだ。風情ある造りの浴場には、打たせ湯が揃うタイプもある。
望月旅館(熊本県)
真心こもるサービスで心温まる憩いの宿。客室数に対して、メイドの数が多く、踊りのサービスや飲み物のお酌に唄やダンス等のサービスが喜ばれる。弱アルカリ単純泉の無色透明の温泉が素晴らしい。
湧泉閣(熊本県)
敷地内に3本の源泉を持ち、40度を少し超えるぬるめの湯が湧き出ている。泉質は単純硫黄泉でほのかに硫黄の匂いが漂い温泉情緒を醸し出す。無色透明の湯は肌を綺麗にすると言われ、神経痛、婦人病、リウマチ、更年期障害など多くの効能があるといわれている。
葉隠館(熊本県)
筑後川上流部に位置する杖立川沿いに、ずらりと軒を連ねる温泉宿のひとつ「葉隠館」は、築70年を越える老舗宿。宿の名物は、「医食同源」の考えに基づきご主人自らが腕を振るう薬膳料理である。本場・中国で学んだ漢方を組み込んだ内容で、初心者でも気軽に食べやすい優しい味わい。薬膳ソースを加えた馬刺や、山芋寒天とナメコソースの養老寒など、素材の味を生かした繊細な薬膳料理がいただける。
旅館 こうの湯(熊本県)
黒川温泉のメインストリートから少し離れた高台に佇む隠れ宿。全客室も露天風呂付きという贅沢仕様になっている。また、女性浴場には、たっぷりと濁り湯が注がれた湯船は深さが1メートル以上もあり、備え付けられた木に捕まってフワフワと浮いた感覚を楽しむ「立ち湯」もある。
旅館 ふじ屋(熊本県)
自然の風景に溶け込んだ昔ながらの風情を醸し出す、旅情漂う川端通りに建つ「ふじ屋」。自然を存分に楽しめるようにと露天風呂が多く揃う黒川において、ここの温泉は屋根がある半露天タイプ。掛け流しの湯を、雨の日でも気にせずに開放感を感じながら堪能できる。
旅館 壱の井(熊本県)
山あいの時を忘れる癒しの宿。かけがえのない旅のひとときを お客様にとって壱番くつろげる宿。
旅館 奥の湯(熊本県)

旅館 四つ葉(熊本県)
平成17年12月にオープンした全室露天付きの宿『四つ葉』。早くもリピーターを次々と獲得している。滞在中は常に良泉が身近にあり、何度も湯を楽しむなり、客室でDVD(無料貸出)を鑑賞するなり、部屋籠もりを楽しむのもいい。敷地内に大浴場や貸切風呂もあるので、こちらを利用して温泉三昧の一日を過ごすのもオススメ。
旅館 大月苑 離れ ふるさと(熊本県)
(熊本県)にあり、唯一離れの部屋を備えるのが、ここ「旅館 大月苑」。本館と離れは平屋建てのため階段がなく、これは年配者に優しい設計になっている。敷地内の源泉から汲み上げた湯は、直接湯船へと注がれる。離れの温泉は、内湯と半露天が同時に楽しめるユニークな造り。
旅館 竹水苑(熊本県)

旅館 湯の迫(熊本県)
主人が、自ら彫り上げた「一本刳り抜き風呂」は、老松の大木をくり抜いて作った圧巻の貸切風呂。細長い湯船に身体がちょうどすっぽり収まる形がユニークで、樹齢数百年ものの松の幹の色が、風格ある落ち着きを放っている。その他、土俵のような形をした「どすこい風呂」という面白い湯船もあり。
旅館 湯之迫(熊本県)
筑後川の源流、田の原川沿いの山里に佇む「旅館 湯の迫」。初夏には露天風呂や客室からホタルの乱舞が楽しめ、離れ「ほたるの宿」からは、その光景をゆっくり眺めることができる。主人が自ら彫り上げた「一本刳り抜き風呂」は、老松の大木をくり抜いて作った圧巻の貸切風呂は人気。
旅館にしむら(熊本県)
「旅館にしむら」にいつも満ちているのは、優しい木の香りと白い湯けむり、そして行き届いたおもてなしの心です。
旅館やまの湯(熊本県)
窓を開ければ、清流のせせらぎと小鳥のさえずり。時間の流れも忘れて気の向くまま、どうぞのんびりお過ごし下さい。
旅館わかば(熊本県)
日々表情を変える田ノ原川が流れる山あいにある、いで湯の里「黒川」。風情溢れるこの地に溶け込むように佇む宿です。魅力は、美肌効果抜群の湯とエステ。
旅館湯本荘(熊本県)
アプローチから館内へ入ると、そこは木の温もりがいっぱいの懐かしい空間。窓の下を流れる筑後川の源流を眺めながら、特別な日をのんびりとお過ごし下さい。
和風旅館 鷹の家(熊本県)
植木温泉にある数多くの温泉宿の中で「鷹の家」は、料理が美味しい宿として人気を集めている。寿司屋を営む宿というだけあり、魚介の目利きは本物。近海で水揚げされる新鮮なものだけを厳選し、素材の良さが一番引き立つ方法で調理される。卓上に並ぶ色鮮やかな旬の魚介を、存分に堪能しよう。
和風旅館 美里(熊本県)

SABI亭 祥泉(大分県)
湯布院の町を一望できる高台に位置する「SABI亭 祥泉」。客室ごとに付いている露天風呂とは別に、美しく苔むした岩屋根が洞窟を彷彿とさせる露天大浴場は入浴の価値あり。また、露天大浴場の貸切サービスもあり。
アサヒヤ旅館(大分県)
別府ならではの“地獄蒸し”をメインにした食事がいただける宿。地獄蒸しとは、130度以上の天然蒸気で一気に魚介類を蒸し上げるというもので、地熱の蒸気が必要なため源泉(地獄)を持っている宿のみが提供できる料理だ。木製のせいろを使いじんわりと蒸すため、素材の美味しさを閉じこめたまま、ひと味違うヘルシーな仕上がりになる。
いやしの湯 豊山荘(大分県)
別府I.Cから車で2分、「うみたまご」や「城島後楽園」へは30〜40分と観光の拠点にも便利な「いやしの湯 豊山荘」。別府八湯の湯煙を一望できるロケーションと、石鹸水のようなツルヌル感のある“美人湯”が人気を呼んでいる。料理は旬の会席や別注文でフグ、関サバ・関アジなどが楽しめる。
おにやまホテル (大分県・鉄輪温泉)
別府温泉名物「地獄巡り」の拠点に最適な宿。鉄輪温泉の中心“鬼山地獄”の近くに位置し、6つある地獄へもすべて徒歩圏内という便利さ。もちろん観光に便利なだけでなく、あちこちから湯けむりが立ち、風情も満点。そのうえ温泉は“鬼山地獄”に源泉を持ち、地獄から引いた湯が温泉で楽しめる。
お宿 五輪花(大分県)
由布院のメイン通りから少し離れた、静かな場所に佇む宿。全ての客室は雄大な由布岳を望む露天風呂を備えた離れの造りとなっており、素泊まり形式なので、家族やグループでまるで貸別荘の様な感覚で利用することができる。各棟の露天風呂は源泉掛け流しで、庭には四季折々の草木が季節の移ろいを演出している。
お宿 野蒜山荘(大分県)
由布院の中心地より少し離れた高台に位置し、静かな時間を過ごせる「野蒜山荘」。10室という客室数に対し、足湯を含めて9つもの浴場があるので、混み合うことなく湯を楽しめる。また、湯口から注がれる時は無色だが、その後青色に変化し、時間が経つにつれ綺麗な乳青色に変わるという温泉も人気。
かいがけ温泉 きのこの里(大分県)
くぬぎの林の中に佇む『かいがけ温泉 きのこの里』は、バンガローやログハウス、キャンプ場に加え、温泉も楽しめるとあり、グループや家族連れに人気。特にこちらの温泉は適温で湧いているため湯がなみなみと湯船に注がれ、100%天然温泉が掛け流しとなっている。
くつろぎの温泉宿 山田別荘(大分県)
宿や店などが軒を連ねる別府の中心地に、一際レトロな装いで佇む「山田別荘」。大正ロマンを思わせるような2階建ての宿内には、古時計や年代物のカメラ、どっしりと存在感のある木製の椅子…と、長い歴史を歩んできたアンティーク雑貨が随所に飾られている。別府駅まで徒歩圏内とアクセスも良好だ。別府散策の拠点としても、便利な宿。
シーサイドホテル美松(大分県)
日本一の湧出量を誇る別府の北浜地区に位置する和風旅館。屋上に男女別に用意された檜露天風呂からの眺めが圧巻。視界いっぱいに別府湾が広がり、ご来光と共に朝風呂を浴びられるのも、この宿ならではの特権だろう。自家源泉から湧く炭酸水素塩泉は、湯上がり後に肌がしっとりスベスベになる美肌の湯として評判だ。
スパランド真玉 宿泊棟 山翠荘(大分県)
弘法大師ゆかりの里として知られる真玉に建つ「スパランド真玉」は、地元の人々も多く訪れる温泉浴場。夕食は2,000円〜5,000円までの3種類が揃うが、このほかに常時7本の献立を用意して常連客に対応しているという。町内から徒歩で泊まりに来るリピーターをも後を絶たない。
つるみ荘(大分県)
JR別府駅から徒歩2分と、観光だけでなくビジネスにも最適な場所に位置する温泉宿。自慢の温泉は完全源泉かけ流しで、浴室には大分県産の檜をふんだんに使っている。肌触りのよい柔らかな良質の湯は、腰痛や皮膚病にも効果的である。また、温泉のみの利用もできるので、立ち寄り湯としても人気が高い。
ひなの里 山陽館(大分県)
創業102年の老舗旅館がH19年3月ホテルシステムの和風旅館としてリニューアルオープン。料金は部屋の広さと食事内容、宿泊人数によって完全に明確化され、リーズナブルな価格帯となっています。女性に大人気なのが夕食で、季節会席にプラスして地元野菜をふんだんに使った煮物や和え物、デザートが食べ放題!
べっぷ昭和園(大分県)
春は桜、秋には紅葉と四季折々の自然に囲まれた離れの旅館です。お部屋は総檜造で茶室が付いています。料理は地元でとれる、春は城下カレイ、夏は関アジ冬はふぐを中心とした会席料理をご用意しております。
ホテルニュー松実(大分県)
別府市内中心に位置し観光に最高の交通網、又湯布院鶴見の連山や別府湾を一望できる展望檜風呂、又県内各市町村の産物を吟味した料理も好評である。展望露天風呂からの絶景もお楽しみ下さい。
ホテル岩城屋(大分県)

ホテル三泉閣(大分県)
別府八湯の中心地別府温泉街に位置し、当館の名前の由来どうり館内3ヶ所からの湧出量が自慢。国道10号線沿い、別府タワーの真向い、バス停はホテル前と観光等に交通至便。前方に別府湾、後方は鶴見岳の景色に恵まれ、夜景の眺望も素晴らしい。夕食は大分産の城下カレイ、関あじ、関さば、ふぐ、豊後牛等々、全国ブランドの食材の数々は別府温泉の天然の贅沢とともに旬の味をご堪能下さいませ。
ホテル山水館(大分県)
湯けむりたなびく鉄輪温泉に立地しており、温泉情緒にあふれています。また、館内には、別府湾と別府の夜景と湯けむりとが一望できる展望風呂・展望露天風呂「天空の森」や緑に囲まれ2連水車の廻る別府随一の広さを誇る露天風呂「浮舟」「夢千両」があります。お食事は、豊後の幸を用いた和会席をご準備させていただきます。
ホテル白菊(大分県)
市内中央に位置しながらも、閑静な緑地公園帯に囲まれた丘陵地にあるため眺望もよく、露天庭園風呂と総檜造りの内湯をジョイントした「楠湯殿」、また石塔が情緒を醸し出す露天風呂、半身浴の天然蒸湯、温泉滝と気泡湯の岩風呂もつ「菊湯殿」も好評。料理も豊後水道の荒波で獲れる関鯵や関鯖、また冬の豊後ふぐ、春から初夏にかけての城下かれいは夙に有名。
ホテル風月HAMMOND(大分県)
昔ながらの温泉情緒を色濃く残す別府鉄輪温泉にある宿。食事は別府湾や豊後水道の荒波に育まれた、絶品海鮮がいただける。季節によって内容は異なるが、関アジや関サバ、城下かれいなどが会席料理のなかに登場するのは嬉しい限り。会席料理にプラスして鉄輪名物“地獄蒸し”が楽しめる。
ホテル風早(大分県)
天領(幕府の直轄地)の面影残る町並みの露地。
静かに佇むわずか6室、綺麗侘びの和風ホテル。客室は畳の間を設けた和洋室や車イス対応のバリアフリーの部屋など3タイプ。
フローリングの床は部屋ごとに5種類のむくの木を配置し、灯りは全て電球色。
みるき〜すぱサンビレッヂ(大分県)
玖珠川沿いに立ち並ぶ天ヶ瀬温泉街。その街並を見おろす高台に建つみるき〜すぱサンビレッヂは、開放感溢れる素晴らしい眺望と三つの源泉をもつ天然温泉の宿。源泉掛け流しの湯に浸かって満天の星を眺め、季節の風を感じてごゆっくりおくつろぎください。
めばえ荘(大分県)
和風で静かで落ち着いたゆっくり寛げる宿。広々とゆったり。親切丁寧にをモットーにしています。
もと湯の宿 黒田や(大分県)
鉄輪地区の湯けむり風景と高台から見渡す別府湾を望む場所に立地し、敷地内に泉源を持つ天然温泉かけ流しの宿です。豊後水道の海の幸、豊後牛をはじめ旬の素材を使った会席料理をお楽しみ下さい。
ゆふいん 月燈庵(大分県)
2002年オープン、全室離れ、由布岳を望む山合いにあり、敷地6500坪、豊かな自然を純和風の施設でゆったりと感じて頂けます。御料理は地元農家直送の野菜や豊後牛を中心とした創作会席をお楽しみ下さい。
ゆふいん 名苑と名水の宿 梅園(大分県)
湯布院市街地を一望する高台に位置する宿。露天風呂は湯布院観光の名所ともなっている。広い岩造りの露天だけでなく、屋根が設けられた檜風呂からの眺めも抜群。このほか貸切露天も広々としており、手すりやスロープも設けられている。高齢者や車椅子利用者にも優しい設計だ。また離れには、客室露天も備わっている。
ゆふいん 旅庵 和山豊(大分県)

ゆふいんホテル 秀峰館(大分県)
秀峰館は由布院盆地の中央部に位置し、まわりを田園に囲まれ、静かな環境にあります。また、温泉は敷地より2ヶ所くみ上げており、100%温泉です。料理は豊後牛を主体とした創作料理とし、近隣の食材をふんだんに取り入れております。大浴場は男女とも4階にあり、展望風呂となっております。
ゆふいん温泉 御宿一禅(大分県)
料理宿としても名高いこちらでいただけるのは、繊細な味付けに心くすぐられる京風懐石。全体のバランスを配慮した料理は、そのひとつひとつに色鮮やかで細やかな手仕事が施されている。客室に運ばれてくるこれらの料理は、仲居さんが食事のペースを確認し、それに合わせて調理されていく。料亭にいるかのような感覚の中、季節の恵みをいただく喜びを、五感で感じとれるだろう。
ゆふいん山水館(大分県)
こぢんまりとした旅館が多い湯布院のなかで、充実の施設と豊富な客室数を誇る「ゆふいん山水館」。広々としたロビーやラウンジに宴会場はもちろん、天然酵母で作る「パン工房」や、本格ビールとブッフェが楽しめる「ゆふいん麦酒館」など、他にはない魅力的な施設が敷地内に充実している。また大型ホテルだけに、男女別大浴場の広々とした造りも見事。
ゆふいん山荘 香洛庵(大分県)
山あいに佇む静寂の宿
ゆふいん旅館 ゆすらうめ(大分県)
和風旅館の雰囲気はそのままに、宿泊スタイルは気軽な貸別荘タイプで、素泊まりが基本。大人数で泊まれば、リーズナブルに露天付き離れの贅沢な雰囲気を味わえる。離れは、中庭を中心に点在している。外観は純和風だが、客室内にはソファやテーブルが置かれたダイニングがあり、ファミリーやグループに好評。
リバーサイドホテル山水館(大分県)
筑後川の河畔に位置し 各室より山と川が一望されて 夏は鵜飼や屋形舟での舟遊びがたのしめます
レゾネイトクラブくじゅう(大分県)

葵(大分県)
オーナーが、由布院で気軽に宿泊して欲しいという思いから始めた、素泊まりの宿。食事は、姉妹店の「食事処 葵」でいただくのもおすすめ。和食や焼き肉など気軽にいただけるメニューが揃い、値段もリーズナブル。また散歩がてら、由布院の町中にある人気の食事処に出掛けるのもいい。
安心院亀の井ホテル(大分県)
安心院盆地を見渡す高台に建つのが「安心院亀の井ホテル」。「家族旅行村」や「安心院葡萄酒工房」が隣接しており、レジャーにも最適。安心院盆地を一望できる展望風呂はここの自慢。レストランやカラオケルームなどの施設も充実しているので、食べて遊んで、ゆったりのんびり過ごそう。
欧風旅館 湯布院モール(大分県)
全室から由布岳が望める最高のロケーションです。料理は、豊後牛と地鶏の炭火焼会席で四季折々の素材を使い、ボリュームたっぷりです。お風呂は、男女別の岩風呂と家族貸切り露天風呂があり、24時間いつでも入れます。又部屋は、10畳の和室と8畳の洋間で家族、団体に最適です。フィンランド人設計により全室床暖房を採用、冬でも暖かい。
花となごみの宿 山光園(大分県)
年中色とりどりの花々に包まれた宿がここ「山光園」。館内には四季折々の野の花が随所に添えられ、女将をはじめスタッフ手作りの和灯籠がさり気なく飾られていたりと、温かみ溢れる空間が広がっている。また、ペットと一緒に宿泊も可能。館内はゲージでの移動となるが、客室内では自由にペットを遊ばせることもできる。
花菱ホテル(大分県)
明治37年創業の伝統ある老舗。別府市の中心街北浜海岸に位置し、温泉と海が織りなす「自然の恵み」を大切にお客様をお迎えしております。別府湾を眼下に望む展望大浴場や露天風呂は格別と高い評価を頂いており、朝日の昇る光景も最高です。また豊後の三大味覚、関あじ・関さば、河豚、城下鰈を取り入れたお料理も好評頂いております。
寒の地獄旅館(大分県)
九重山麓にひっそりと佇む秘湯の宿。囲炉裏の食事処で季節の味を満喫。
丸長旅館(大分県)
歴史ある長湯温泉の老舗旅館「丸長旅館」。食べるのがもったいなく感じてしまうほどに美しい懐石料理は、器使いも見事。一人一人へ意識を向け、心配りを忘れることなく料理に情熱を傾けるご主人の味は、料理の奥深さを教えてくれる。「エノハの糸造り」やウナギやエビ、銀杏が入った「蓮根蒸し」など、どれも手が込んだものばかりだ。
季の郷 山の湯(大分県)
宿が軒を連ねる中心街から少し奥、この温泉地の由来となった宝泉寺の門前に佇む宿。洞窟大浴場「夫婦円満風呂」や岩風呂、露天風呂、貸切風呂など豊富な浴場には、柔らかな湯が掛け流しで注がれている。川のせせらぎを聞きながら、それぞれの湯船を楽しんでほしい。
亀山亭ホテル(大分県)
九州三大河川、筑後川の上流、三隈川畔に位置しホテル街の中心に有り、水と歴史と温泉の町、大分県にある日田温泉で創業100余年の老舗旅館。
やすらぎと味の宿、料理、設備サービスと三拍子揃った8F建のお宿です。
8階屋上にある名物の展望大浴場からは、三大河川である筑後川と日田盆地の雄大な景色を見下ろし、檜造りの露天風呂「夕やけこやけ」から見る景色は山紫水明と謳われ、風光明媚です。
古い街並・豆田街、3月おひな祭り、 5月川開き観光祭、7月祇園祭り、10月天領祭りがあり、夏から秋への風物詩。
う飼と屋形船宴会、冬はいで湯と天領船は最高です。
女性には約100種類から色浴衣と下駄の無料貸し出しのサービスがあります。
宿泊のお客様には、無料貸出しと着付けもしてくれます。
吉祥開運亭無尽蔵(大分県)
賑やかな由布院温泉の中心にありながら、この宿が迎え入れる客は1日にわずか2 組。「街の喧噪を忘れ、静かな時を過ごしたい」、そんな旅人の願いに応じたゆとりある空間が、宿を包むゆるやかな時の流れをも演出する。隠れ家のようなこの宿でプライベートな時間をすごしてほしい。
筋湯観光ホテル九重悠々亭(大分県)
標高1000mの温泉地です。四季折々の特色を出し大自然の雄大さの中にある湯量豊富な筋湯温泉。その緑の高台にそびえる白亜のホテル。あんまいらずのうたせ湯も有名です。又郷土色あふれる豊後鍋、椎茸のバター焼などで郷土料理の味を楽しんでいただいております。
九重ハイランドホテル(大分県)
やまなみハイウェイの中間点、長者原の高台に位置するホテル。春には高原の花々が咲き、夏には深緑とぬけるような青空、紅葉と黄金色のススキ、野原が美しい秋と樹氷、霧氷で山々が雪化粧する冬もまた見事なものです。壮大なくじゅうの山々と飯田高原の四季を一望できる、くつろぎのホテルです。
九重観光ホテル(大分県)
飯田高原を一望する黒岳山腹に位置し、九州本土最高峰久住山の登山基地として昔から親しまれています。春のワラビ狩り、夏の避暑、秋の紅葉狩り、冬の霧氷と四季折々の楽しみもいっぱいです。九州横断道路沿いでは最も高い処にありますので、九重連山の迫るような豪快な山と、山裾に広がる飯田高原の美しい景観、湧き出る温泉、居ながらにして自然を満喫していただけます。
九重星生ホテル(大分県)
阿蘇くじゅう国立公園内に位置しその自然環境は実にすばらしい又当方の大露天風呂は九重連山が一望でき皆様に好評いただいています。又民芸調の馬酔木茶屋ではいろりを囲んで田楽料理がたのしめます。H13.10月に新たに温泉館山恵の湯オープンしました。
渓谷の宿 二匹の鬼(大分県)
美しい渓谷に囲まれ、春夏秋冬様々な風景や自然を楽しめる九酔渓の中にあり、天然温泉と産直や自家栽の素材で作る和洋のコース料理を楽しめる。一戸建施設が充実、13棟全て天然温泉の露天風呂が付く。他にも数ヶ所の露天風呂や家族風呂が使用できる。別荘感覚で泊れ、ゆったりとした気分にしてくれると何度も足を運ばれるお客様が非常に多い。路線は滝街道と呼ばれ、震動の滝や九重“夢”大吊橋に近いのも人気。
五湯六陶 粋房おぐら(大分県)
別府インターのほど近く、交通の便が良い立地ながら、静けさの中で過ごせる宿。敷地内の風呂は全て貸切制。露天と内湯が合わせて5つあり、なかでも柔らかな乳青色の「照湯」は、青空のような青からほんのり白みを帯びた青まで、日によって色が変わるというから面白い。その他、歩行湯や泡風呂を備えた「ヘビん湯」や蒸し風呂もある「むし湯」などがある。
御宿 なか屋(大分県)
しっとりと落ち着いた佇まいを見せるのは、和風旅館「御宿 なか屋」。食事は大阪で料理の修行を積んだ主人が、一品一品に心を込めて腕を奮う。出来立ての美味しさを損なわぬよう客の食べるペースに合わせ、食事処横の厨房から一品ずつ運ばれてくる細やかな心遣いが嬉しい。
御宿 一禅(大分県)

御宿 陣の内(大分県)
由布院駅から歩いて約10分という好立地にある宿。由布院がメジャーな観光地になるずっと以前からこの地で宿を営み、旅人を癒してきた昔ながらの宿でリピーターも多い。一番の魅力は女将が腕を振るう家庭料理。通常は豊後牛の陶板焼きをメインとした12品だが、予約をすればしし鍋やスッポン鍋、鹿刺なども食べさせてくれる。
御宿 八遇來(大分県)
「御宿 八遇来」は湯布院の喧噪から離れた高台に佇んでいる。食事処は新潟から移築した築100年を越える古民家を利用。むき出しの梁や煙が立ち上る囲炉裏など、重厚かつ昔懐かしい心暖まる風情に満ちている。いただくのは豊後牛、地鶏の炭火焼きをはじめとした厳選素材の料理。できたての自家製豆腐の味も格別だ。
御宿 友喜美荘(大分県)
国内では数少ない炭酸泉が湧き出る長湯温泉にある「御宿 友喜美荘」。この特徴ある湯は、近年数々のメディアにも紹介され、全国的にも注目されている。二酸化炭素を多く含んでいるため、湯に入った瞬間にシュワシュワと気泡が肌にまとわりつくのが特徴だ。
山のホテル夢想園(大分県)
由布院盆地の高台に位置し、由布岳・盆地を一望の大露天風呂を有します。
山紫御泊処 はなの舞(大分県)
客室や廊下に食卓…と、館内の至る所に四季折々の花々が飾られている宿。花だけでなく、こちらでいただく料理は、季節の移ろいに敏感。料理に自家菜園の採れたて野菜や、スタッフがその日に摘んできた山菜など、新鮮な食材ばかりを使った会席料理は料理人などその道のプロからも絶賛される味わいだ。
山荘 天水(大分県)
天瀬温泉から更に山深い萌える緑の中、静かに佇む宿「山荘 天水」。1万坪もの敷地を誇り、「憧れの宿」との呼び声も高い。また、ゆったりとした造りの客室、部屋出しと思えない程タイミング良く1品ずつ運ばれる料理、無色透明でありながらほのかに硫黄の香りを漂わせる良質の湯など、宿泊客に人気が高い。
山荘 無量塔(大分県)
館内にある李朝箪笥、カッシーナのソファや現代版画など、無国籍風の家具や調度品が純和風の佇まいに合った空間は、心からゆっくりした滞在がお約束できます。
山荘天水(大分県)

住吉浜リゾートパーク(大分県)
大分県国東半島の南部、別府湾に面した坂道の城下町杵築に位置し、別府湾に突き出した周辺5km、敷地40万uのリゾート半島。ゴルフ、テニスをはじめとするフィールドスポーツからマリンスポーツまで幅広いスポーツを楽しめます。客室は1戸建てロッジと南欧風コテージ(洋室)に分かれ、最大収容628名。食事は新鮮な魚介類を素材とした和・洋・中華・バーベキューをご堪能いただけます。
宿 上の杜(大分県)
湯布院の中心部を徒歩圏内に入れながら、喧噪とは無縁の場所に佇む。バスオイルを入れたジャグジーバスは、きめ細かな泡が肌をツルツルにしてくれる。また源泉掛け流しの温泉が楽しめる内湯にも、夜にはアロマキャンドルが灯され、心を落ち着かせてくれる。本物温泉にエステの要素をプラスした、ちょっとお洒落で効果抜群の湯が女性に人気だ。
宿房 翡翠之庄(大分県)
炭酸泉で有名な長湯温泉から、ほんの少し森に入ったところにある「宿房 翡翠之庄」。木々の小径沿いに風流な貸切温泉棟を備えている。計7室ある貸切風呂のうち、2室が露天で5室が内湯。またこぢんまりとしているが、サウナ付きの男女別浴場も完備。宿泊者はこれらの風呂をチェックインからアウトまで利用できる。
小京都の湯 みくまホテル (大分県)
その昔、江戸幕府の直轄地として栄華を極めた日田。
古の時代から悠々と流れる三隈川は、この町の中心を流れていて、その水の美しさから“水郷・日田”とも呼ばれています。
この三隈川河畔に佇む「みくまホテル」の展望露天は、日田の中でも一番高い位置にあることで知られ、地上50メートルにある総ひのきの露天風呂は頭上の空を近くに感じます。
ここからは言うまでもなく絶景が広がり、湯に浸かりながら日田の美しい夜景も同時に楽しめます。
また川沿いに面した客室からの景色も同様で、ゆっくりと陽が落ち、水面が美しい夕焼け色に染まる光景を眺めてリラックス。
この宿には日々の生活から心と体を開放するのに相応しい、ゆるりとした時間が流れる場所がたくさんある。
そして特別な旅を演出したいなら、ぜひ夏の風物詩「屋形船」に乗船を。
三隈川に浮かぶ屋形船に乗り、名物・鵜飼いを観賞しながら食事を楽しめば、きっと思い出深い旅になるはず。
また宿泊者には色浴衣の貸出もしているので、下駄を履いて川沿いや日田の町を散歩するのも楽しみのひとつ。
庄屋の館(大分県)
湯布院高台、中腹の静かで朝霧風情、九重由布岳が望める約5千坪の敷地内に移転。復元した大きな館を中心に、温泉付きの離れが20棟(各々温泉内風呂付)、100名収容(男女)大露天風呂と家族風呂3ヶ所とリラクゼーション確実。料理は四季の懐石料理や別注冬のふぐ、春夏の城下かれいと美味。湯布院の別荘に来た気持ちになれる宿。
城島後楽園ホテル(大分県)
国立公園にあり四季折々の絶景を楽しめる。広くゆとりある客室、地元の食材を使った料理、ゆったりとした城島温泉「大地の湯」など心からリゾート気分を満喫できます。さらに、隣接して遊園地やゴルフ場もあり、年代を問わず多彩な楽しみを演出いたします。又、人気の観光地「湯布院」「別府」にも大変近く、観光の拠点としても最適で、1日では遊びきれない滞在型ホテルです。
新屋本家(大分県)
昔ながらの温泉情緒を今に残す宿。明治時代創業の老舗で、家庭的な雰囲気を大切にしています。石段の坂道が、しっとりとした風情を醸し出し、山の温泉の良さを満喫できます。新鮮な川魚、季節の山菜、鍋料理はきっと、どなた様にも満足出来ると思います。温泉は自然涌出で、胃腸病の特効泉としても、全国的に有名です。
森の宿 野乃花(大分県)
野の花が可愛らしく咲き誇る塚原高原に、すっぽりと包み込まれた「森の宿 野乃花」。食事は厳選された新鮮食材のみを使い、すべてにこだわりがある。敷地内の菜園「ののか」で育った野菜は、無農薬で甘みがあるものばかり。料理が盛り付けられた器は、オーナーが10年掛けてコレクションしたものを使っている。
杉乃井ホテル HANA館(大分県)
別府市の高台に立ち、別府湾と市街地の眺望と夜景が自慢です。エレガントなくつろぎに満ちたホテル式サービスのHANA館、おもてなしの心で旅館式サービスの本館。眺望絶景な温泉と劇場、数々のプレイゾーンを備えたスギノイパレス、2,000人収容の多目的ホールひかり
杉乃井ホテル 本館(大分県)
別府市の高台に立ち、別府湾と市街地の眺望と夜景が自慢です。エレガントなくつろぎに満ちたホテル式サービスのHANA、おもてなしの心で旅館式サービスの本館。高台の地形を活かした棚田状に広がる日本最大級の大展望露天風呂「棚湯」など、数々のプレゾーンを備えたスギノイパレス、2千人収容の多目的ホールひかり、アフターコンベンション等本物のリゾートライフを堪能できます。
瀬音・湯音の宿 浮羽(大分県)
天ケ瀬温泉街の高台にひっそりと佇む温泉宿。
館内に入ると、鼻をくすぐるアロマの香りとぼんやりと揺れるキャンドルの灯り…、どこからともなくジャズも聞こえ、ほんのりとした空気に包まれる。
淡い色に統一されたロビーでは、セルフの陶器サーバーに温泉水が用意されており、ひとまずここでホッと一息。
館内を漂うゆるりとした天ヶ瀬時間が心地よい。
このゆっくり流れる時間の中で、身も心も解きほぐしてくれる、
温泉三昧を楽しみたい。
暖房用もあわせると、敷地内に5本もの泉源をもつというこちら。
豊富な湯量が湧出するため、湯船にとうとうと注がれる温泉はもちろん源泉掛け流し。
竹林に囲まれた庭園露天で、また使い込まれた風情が何とも言えない味のある酒樽風呂で、この贅沢な湯を楽しみたい。
飲泉もできるというこの良質の湯は、浸かれば美肌に飲めば便秘や糖尿病に効能があるとか。
温泉は24時間楽しめるので、星空を見上げながら、また爽やかな朝日を浴びながら…と、様々なシチュエーションで楽しもう。
大丸別館 藤花楼(大分県)

竹田温泉 竹田茶寮(大分県)

朝露のみえる宿 ゆふいん花由(大分県)
由布岳と、この朝霧に包まれる由布院の町並みを一望できる高台にある「ゆふいん花由」。由布岳をこよなく愛するオーナーが、こだわって選んだ抜群のローケション。特に本館の和室からが一番きれいに見渡せるという。1700坪の敷地には花好きの女将が植えた四季折々の花々、そして木々が心を和ませてくれるだろう。
潮騒の宿 晴海(大分県)
湯けむりたなびく湯の町・別府。魚介の宝庫・別府湾を抱えるこの町で、どこよりも海に近い宿、それが「晴海」だ。別府で唯一という海抜0mの露天風呂。温泉は塩分を含み、高血圧や様々な皮膚病などに効果が期待できるのだとか。また本館内の12客室には専用露天風呂が付き、ここから予約が入っていくというほどの人気ぶりだ。
天ヶ瀬観光ホテル 成天閣(大分県)
温泉街のほぼ中央に位置する宿。宿に掛かる宿専用の吊り橋の袂には玖珠川が緩やかに流れ、旅情を掻き立てている。川沿いの立地を生かした露天風呂は、女性専用露天と混浴露天が2つずつ。このほか、新設された「癒遊湯」でも男女入れ替わり制で露天風呂を楽しめる。川の流れが伝わってくるダイナミックな浴場には、立ち湯や打たせ湯なども充実。
天空湯房 清海荘(大分県)
宿の最上階に設けられた貸切露天“天空湯房”は、全部で4室。本格庭園付きの檜風呂という風情もさることながら、眼前に真っ青な海を望むという見事な眺望がたまらない。また男女別大浴場の洗い場には防水畳が敷かれ、快適な湯浴みが楽しめる。客室のなかにはベランダに足湯を備えるものもある。
島原旅館(大分県)
日田の街に、観光、お仕事、スポーツ大会、または各種催しの大会などにぜひご利用ください。
日田の街の市民会館に歩いて2分、駅から歩いて5分、コンビニも歩いて2分に位置します。
大変便利なところです。
運動公園もすぐ近く。
家庭的なおもてなしでお客様をお迎えします。
東屋旅館(大分県)
5つの本館客室のほか離れが2棟ある旅館。本館は湯治場らしい落ち着いた雰囲気で、春には窓から花見が楽しめる客室が人気だ。離れは明るい雰囲気の「雪月花」と、江戸末期より継承される米蔵を改築した「蔵」の2棟。どちらも内湯付き離れにもかかわらず、利用しやすい良心的な価格になっている。
湯亭 香乃蔵(大分県)

湯富里の宿 一壺天(大分県)
町の中心から離れた所にあり、杉木立ちの小道を下る所から、一壷天の世界が始まります。由布岳をご覧になりながら、風の音、小鳥のさえずりに耳を傾けて下さい。地元の食材をふんだんに使った料理はきっとご満足頂けると思います。
湯布院ハーベストファーム(大分県)
周囲を湯布院の昔ながらの面影を残すのどかでゆったりとくつろぎの時間を過ごすことが出来る宿。敷地内には特産品を多く取り揃えた「食彩市場」や湯布院の美味を味わえるレストラン「匠」がある。和室中心の本館に加え、別荘感覚で利用出来る離れもあり、湯布院では数少ない硫酸塩化物泉。美肌効果抜群で、その違いをすぐに実感出来る。大浴場からは由布岳、四季折々の変化を堪能することが出来る。
湯布院はな村(大分県)

湯布院やわらぎの郷 やどや(大分県)
基本の宿泊は、B&B(素泊まり&朝食)スタイルの温泉宿。敷地内には食事処、甘味処、売店、足湯など充実した施設を備えている。また、館内は完全バリアフリー。高齢者や車椅子利用者にも優しい造りになっている。徹底したユニバーサルデザインが、幅広い客層に快適な滞在を約束してくれる。
日の春旅館(大分県)

日田の宿 よろづや(大分県)
九州の小京都と言われる古い街並みと、天領の時代から地元の人に愛され続けている夏の風物詩、鵜飼いと屋形船。
そんな日田の三隈川沿いにあるのがこちらの宿。
宿にたどり着けば、白壁とどっしりと風格のある棟門が静かに出迎えてくれる。
落ち着いた雰囲気の和室に通されると、窓からは屋形船が浮かぶ水郷日田ならではの風景を望む。
川面を渡る風に吹かれながら香り豊かな抹茶をいただけば、緊張感から解放され、ホッと一息つける瞬間に心が和む。
地下1階には内湯が男女各1つと内湯続きの露天風呂が各1つ備わり、すべて異なった遊び心のある造りになっている。
男女の浴室が時間帯によって入れ替わるので、是非どちらも入浴してその風情を堪能して欲しい。
食事は季節替わりの食材をふんだんに使用した会席料理。
鮎漁の解禁に伴い5月20日から10月末まで、新鮮な鮎の塩焼きがいただける。
また、女性の宿泊客には色浴衣の無料貸出と着付けのサービスをしているので、浴衣で宿の周辺をゆっくり散策してみては。
美術の館 ホテルかくすい苑(大分県)
別府市内中心部に位置し、交通のアクセスも良く、館内はロビーや各客室に至るまでアンティークな美術品の館でございます。又、豊の国の海の幸、山の幸をふんだんに使った懐石料理もおすすめの1つでございます。大浴場は岩風呂、檜風呂の他に別府湾を一望できる洋風露天風呂「ヴィーナスの湯も好評でございます。
美術の館 夢ホテルかくい苑(大分県)
“美術の館”の名の通り、館内を美術館に見立て400点余りの美術品を展示。それらは客室にもさりげなく飾られ、気品ある雰囲気を生み出している。客室はすべてオーナー自らのデザインで設計されたという、こだわりの空間。桧造りの豪華な客室まであり、ゆっくりと旅を楽しみたい人にオススメの宿である。
浮羽別館 新紫陽(大分県)
願わくは、その紫陽花の咲く頃に…風情溢れる温泉宿!
天ヶ瀬の自然と温泉街を眼下に望むその風景は、高台に佇む一軒宿ならではと言えよう。
しかし特筆したいのは、その紫陽花の時期。
「新紫陽」の名の通り、6月ともなると、なんと約2000株もの紫陽花が花をつける。
あるものは淡く、そしてあるものは濃く色づく小さな花びら。
そしてその小さな花びらが無数に集まった、大輪の花。艶やかなのに愛らしく、たおやかでありながら味わい深い。
そんな紫陽花の花が露天風呂へと続く回廊を一斉に染め上げる様は、訪れた旅人を圧倒せずにはいられない。
願わくは、その紫陽花の咲く頃に…、この宿を訪れて欲しいと思う所以である。
もちろん他の季節に訪れても、自然の素晴らしさは変わらない。
新緑の頃、紅葉の頃、そして山を白く染める積雪の頃と…、自然は姿を変え、旅人の目を楽しませてくれる。
別府 亀の井ホテル(大分県)

別府ホテル清風(大分県)
7種のお湯を有する「豊後の湯」と別府湾一望の「展望風呂」が楽しめます。ご夕食は当館自慢の「豊後卓袱料理」です。地上40mの大ホール、ラ・メールにてのおはようバイキングが好評。
別府富士観ホテル(大分県)
眺望景観の宿。海、山、朝日、夜景、優雅に傾斜した湯の里大地を背景に別府湾を一望することが出来る。
別府湾ロイヤルホテル(大分県)
高台にあるリゾートホテル「別府湾ロイヤルホテル」。眼下には別府湾、東には国東半島、西に別府市街を一望できる絶好のロケーションを誇る。多彩なアメニティ施設をはじめ海の上のチャペルもあり、観光客だけでなく結婚式を挙げるカップルからも人気の高いリゾートホテル。
宝珠ハイツホテル(大分県)
雄大な飯田高原、九重山麓に位置し、純和風の部屋から眺める山々の四季を通じた景観は見事である。季節の山菜、川魚を使った手づくり料理や豊富な湯量を利用した大浴場・露天風呂・貸切風呂が好評である。
宝泉寺観光ホテル 湯本屋(大分県)
しっとりとした湯が、本館内の大浴場と川沿いの露天風呂・貸切風呂それぞれに注がれ、すべて掛け流しで楽しめる。作家・檀一雄にゆかりのある「檀の湯」や、檜造りの「かわせみの湯」などが揃う大浴場は、夜8時に男女が入れ替わるので、どちらも楽しめるのが嬉しい。敷地内の川沿いにある緑溢れる露天や貸切風呂もぜひ。
夢の国・星の国 みるき〜すぱサンビレッヂ(大分県)
ステキな宿の一日を予感させてくれます。気ままにリゾートの一日を過ごしたあとは、自慢の露天風呂、むし風呂、洞窟風呂、うたせ湯 等の温泉で身も心もリラックスさせて、ここちよい温泉旅情をご満喫ください。
名苑と名水の宿 梅園(大分県)
広大な庭園の自然に籠もる隠れた別天地。園内には名水「黒鉄水源」と「馬場水源」があり、幾つもの清流が小川となり、湿原をつくっています。小川には沢山の沢蟹や蛍が、湿原には九州唯一の水芭蕉が自生しており、夏は涼しい風が心地よい梅園です。
野蒜山荘(大分県)
かけ流しの湯・全て手造りの料理・美味しい水
悠彩の宿 望海(大分県)
屋上露天風呂からは別府湾が眼下に広がり、仏の里・国東半島を一望する眺望。湯の都、別府にふさわしく常時豊富な湯量が湧き出しております。館内備え付け生け簀からの新鮮な魚介類と旬の材料を使った会席料理は大好評です。別府湾を望む落ち着いた和の雰囲気のお部屋、そして、早朝、深夜に響く心地良い波音が心安らぐ空間を提供いたします。
柚富の郷 彩岳館(大分県)
移りゆく季節ごとに趣を変える秀峰・由布岳。その雄壮な美しさを真正面に望むロケーションを誇る宿。湯に、食に、さらにはプライベートを重視しながらも気配りの行き届いたバランスの取れたサービスと、肩肘張らない数あるもてなしが、訪れる人の心を掴んで離さない。
由布のお宿 ほたる(大分県)
客室からは雄大な由布岳を正面に一望できる高台にあり、四季折々の由布院を堪能できます。地元農家より新鮮な有機栽培野菜と豊後牛をメインにした創作料理をお楽しみ頂けます。緑豊かな由布岳の山並みと、自然の空気に包まれた素朴で安らげる雰囲気のお宿です。
由布の宿 きふう(大分県)
玄関口は和のガーデニングを施したように季節の山野草に囲まれ、清々しい草花の香りが漂う。四季折々の風情に触れることができるこちらは、全8室の小さな宿ながらも、スロープを設置したり客の要望にできる限り柔軟に対応してくれるなど、細やかな配慮が行き届いたサービスに定評がある。
由布院ことぶき花の庄(大分県)
雄大な湯布院の自然にも似た広がりのある宿。機能を追求した現代風の建物の中に、なつかしい故郷の香りを漂わせています。テーマはネオ・ジャパネスク。人のぬくもり、土のやさしさ、木々の安らぎが和と洋そして時代を心地よくとけあわせています。
由布院玉の湯(大分県)
3000坪余りの雑木林の中に、15棟の木造の離れ家が点在しています。どの部屋にも南の太陽が、さんさんとはいってきます。すべて素朴で、あっけらかんとしています。広く明るく、清潔なお部屋で、美しい高原の盆地、由布院温泉のおだやかな時を、のんびりとお過ごし下さい。
由布院心のお宿 風の森(大分県)
由布院では珍しい塩化物泉の温泉を持つ宿。湯上がり後は肌がスベスベになるという美肌の湯で、女性ファンの心をつかんでいる。また、岩盤浴とエステルームも用意されている。夕食は由布院でとれた野菜や旬の食材を使った、和洋折衷の創作会席。独創的なセンスが紡ぎ出す料理の数々は、食事のひとときを驚きと喜びで満たしてくれる。
旅の宿 さつき(大分県)
全7室の和風情緒あふれる宿です。
旬な食材と日田の天然水を使った創作料理。
そして飴色の陶器風呂、赤石風呂で心やすらぐひとときをお過ごし下さい。
旅館 かくおや(大分県)
筋湯温泉のシンボル「うたせ大浴場」のすぐ側に位置し、白壁造りの外観が目を引く旅館。館内は黒塗りの木の床と白壁のシックな民芸調に統一され、一足踏み入れただけで心が和むようだ。敷地内には合計6つの貸切風呂が本館・別館・温泉棟と3カ所に点在し、その中でも温泉棟「わいたの湯」内にある風情ある造りの「風色ん湯」は人気が高い。
旅館 すえよ志(大分県)
JR別府駅より徒歩10分、別府市の中心部に位置する「旅館 すえよ志」。観光の拠点に便利で、老舗でありながらペットと泊まれる宿として人気を博している。また、温泉は家族湯の源泉の半分を屋外に流すほど豊富な湯量を誇る。温泉を満喫したあとは、豊後の新鮮な海の幸を中心とした会席料理を楽しんでほしい。
旅館 たつみ(大分県)
JR由布院駅から徒歩5分の場所にあり、観光にも便利な「旅館 たつみ」。老舗旅館ならではおちついた雰囲気といつまでも心に残る暖かなおもてなしは、客人を優しく癒してくれる。食事は全て部屋食で、大分県産の四季折々の味を思う存分堪能することができる。また、天然温泉100%の男女別露天風呂も好評。
旅館 つるや隠宅(大分県)
湯平らしく温かなもてなしが評判「旅館 つるや隠宅」は、鮮度抜群の海鮮料理が自慢。山あいの宿には珍しい鮮魚店が営む宿。基本の料理だけでも十分な新鮮魚介が楽しめるが、別注の魚料理も豊富に揃う。季節の素材を用い、多彩な調理法で創られた料理の数々は人気が高い。
旅館 みゆき屋(大分県)
別府の宿だけに、注目したいのはその温泉。2カ所の泉源から直接温泉をひいており、掛け流しの新鮮な湯を楽しむことができる。手入れの行き届いた清潔な露天風呂は2つ。それぞれに趣は異なるが、両方ともに広々としており、良泉をゆっくりと楽しむことができる。内湯には鉄輪名物の「蒸し湯」も備え、こちらは体の痛みに効能が高い。
旅館 光の家(大分県)
由布岳を一望でき、のどかな田園風景の広がる中にある「旅館 光の家」。風呂は、男女別内湯の奥が混浴露天になっており、混浴にも挑戦しやすい造りとなっている。入浴後は肌がツルツルに。楽しみのひとつである料理は豊後牛を中心とした和会食。静かな客室でゆったり寛いだり、由布の山を眺めてのんびり温泉に浸かったり、趣さまざまに満ち足りた時を過ごそう。
旅館 若杉(大分県)
天然入浴剤が精製される藁葺き屋根の小屋「湯の花小屋」を見下ろすように建つ、温泉宿「若杉」。ここでは明礬温泉特有の濃い硫黄泉の風呂が楽しめる。強い解毒作用があり、あせもやニキビに効能があるほか、皮膚より吸収されることで動脈硬化や高血圧の予防も期待できる。また硫黄泉だけでなく、単純泉の風呂もあるので、硫黄の香りの苦手な人にはこちらがオススメ。
旅館 上柳屋(大分県)
昔より湯治場として栄え、今なおしっとりとした趣で旅人を迎え入れる(湯平温泉)に立つ老舗宿。敷地内には男女別の露天風呂と内湯、家族で入るには丁度良い広さの貸切露天が揃う温泉棟「花合野」があるので、湯平の湯をじっくりと楽しもう。この温泉棟と本館の間には、囲炉裏付きの休憩所「一穂庵」もあり、自由に利用できる。
旅館 美吉別荘(大分県)
湯けむりを見下ろす高台に佇む和風旅館。別府湾から揚がった魚介類を盛り込んだ和懐石は、10〜13品並ぶ。食べきれないほどのボリュームと美味しさは、過度なサービスはできないが、温かなおもてなしで迎えたいという宿の心の表れ。また温泉の蒸気を利用した地獄釜で蒸し上げた“セイロ蒸し”は長年の定番で絶品の味と好評だ。
旅館 百合(大分県)
由布院駅から徒歩約5分、川畔にひっそりと佇む「旅館 百合」。貸切の露天風呂はゆったりと広く、雄大な由布岳を望める。また、手づくりにこだわった料理はボリュームがあり、季節の旬を巧みに取り入れた贅沢な味わい。宿泊料金がリーズナブルなことも魅力。
旅館光の家(大分県)

旅荘きくや(大分県)
落ち着いた雰囲気が漂う純和風の造りの「旅荘きくや」。朝は霧に包まれた幻想的な風景、夜は煌く湯布院の夜景…屋上檜露天風呂では一日を通して湯布院の変化を楽しめる。また、関西で修業したという料理長ふるまう会席料理も人気が高い。
旅亭 松葉屋(大分県)
薬師如来ゆかりの観海寺温泉の中で、湯の街・別府を見下ろす高台の静かな場所に佇む「松葉屋」。半露天風呂「薬師の湯」は、中国福建省から運んだという重さ6トンもの一枚岩を用いた豪快な造りになっている。また造りだけではなく、薬師堂からコンコンと湧く湯は、飲泉もでき、様々な効能に期待ができる。
旅亭 田乃倉(大分県)
旅情・風情に重点を置いた純和風木造の静かな宿
ホテル金住(宮崎県)
平成8年1月リニューアルオープン、平成11年4月30日にはリゾート温泉たまゆらの湯が、オープンして、ますます好評です。家族的な雰囲気で、ゆっくりできると常連さんも多い。当ホテル自慢の元祖海鮮炭火焼は、日向灘で獲れるサザエ・ハモ・キス・伊勢海老等新鮮な魚介類や、宮崎牛を使った旬の味。宿泊の夕食でお召し上がり頂け、部屋食も可、料理のみの利用も可。
ホテル高千穂(宮崎県)

ホテル四季見(宮崎県)
神話史跡に囲まれた所に有り、高千穂郷四季折々のオリジナル料理として、旬の物を召し上がって頂きます。特に朝食は自称日本一として全国に紹介していただいており、古里のおもてなしが評判でございます。
ホテル神州(宮崎県)
高千穂峡を中心とした、深山幽谷の、景勝の地にあり、建国の神話伝説で名高く、春の新緑、秋の雲海、紅葉等、豊かな自然に恵まれた四季折々の景色が楽しめます。又、ゆっくりくつろいでいただくよう、家庭的なサービスを心掛けた和風旅館です。
ホテル浜荘(宮崎県)
宮崎市内の中央を割って流れる母なる大河『大淀川』沿いに佇む閑静な和風温泉ホテル。女将&若女将の名コンビが真心のおもてなしを陣頭指揮。伊勢エビ&宮崎牛がメインのグルメプランをはじめ、チキン南蛮・レタス巻・冷汁・宮崎地鶏など宮崎名物満載の『宮崎三昧会席』が好評の料理自慢の宿。車で30分圏内に10箇所以上のゴルフ場は全てお手頃価格にてお取次ぎ致します。
宮崎観光ホテル(宮崎県)
南国宮崎を代表する大淀川。その公園通りに位置する新しい感覚のホテルです。ヨーロッパ風インテリアは開放的なリゾート感覚あふれる空間を形成し、花びらを形どった照明など花の宮崎を演出しております。又南国ムードいっぱいのフェニックスの並木など、眺望も素晴らしく、快適なホテルライフをお約束するシティー・リゾトホテルです。
純和風旅館神仙(宮崎県)
高千穂の温泉宿で、日本庭園を持つ静かで落ち着いた和風の宿です。料理は、離れ『茶寮 佗介』又は、草庵で京風懐石料理が楽しめます。客室全9室のうち6室に専用露天風呂が付いています。それぞれに個性をもたせて作ってあります。館内は全て畳敷きで、女性客に嬉しい選べる浴衣のサービスなどがございます。平成17年4月には、露天風呂付客室が3室オープン致しました。
青島グランドホテル(宮崎県)
宮崎観光のメッカ日南海岸の入口に位置し、青島ビーチが目の前。ホテルより夏は水着のまま海水浴場へ歩いて1分。屋上には宮崎一の景観を誇る展望露天風呂があり、日向灘を見ながらのご入浴をお楽しみ下さい。又ご家族だけでごゆっくりご入浴が出来る貸切露天風呂もございます。全室ウォシュレットトイレ完備。
青島観光ホテル(宮崎県)
当ホテルは、国定公園日南海岸の青島地区にあり、四季を通じて温暖、客室より、左に青島、右に岬と眺望最高、アルカリ性温泉を有する旅館である。
都井岬観光ホテル(宮崎県)
日南海岸の最南端都井岬の突端に位置し、雄大な太平洋の景観は、270度に広がる大パノラマ模様を描き遠く種子島などを望めます。又、新鮮な魚貝類等もご賞味いただいております。尚、お風呂は遠赤外線がお肌を滑らかにし、ストレスを緩和する天然の宝「鉱火石の湯」をご準備致しております。
民芸旅館かみの家(宮崎県)
日本のふるさと高千穂にあり、囲炉裏のお座敷で山里料理を味わえる。イワナの刺身、地芋のグラタンなど手作りのメニュー。朝食も自然食をふんだんに。
さくらさくら温泉(鹿児島県)
四季折々の自然を楽しみながら露天風呂での森林浴ができる温泉宿。霧島では珍しい泥湯露天風呂があり、ペンションさくら館と和風・洋風コテージ、ログハウスが別のある。料理は会席料理・さくらさくら焼鍋(焼肉と鍋が同時に味わえるオリジナル料理)を御賞味下さい。
ふるさと観光ホテル(鹿児島県)
錦江湾を眼前に右に薩摩半島、左に大隅半島を望む、南国ムードいっぱいの海辺のプール「ドルフィンビーチ」と龍神露天風呂。尚、館内にはごゆっくりおくつろぎ頂ける様瞑想室も設けました。ミニシアター、ギャラリー、カラオケBOXもあります。内湯は桜島の息吹きを感じさせる溶岩造りの浴槽で、03年12月25日リニューアルオープンいたしました。
ホテル秀水園(鹿児島県)
亜熱帯樹の茂る南国ムード豊かな指宿温泉の中、錦江湾を臨む高台に位置した日本情緒あふれる純和風造りの宿。白砂と緑の調和のとれた枯山水の庭園、伝統の良を現代風に生かした客室は旅の心をなごませます。薩摩郷土料理をはじめ、当館独自の四季折々の手造料理、人と人との心のふれあいを大切に真心こもる客室係のおもてなしは、忘れかけた「日本の心」がよみがえる「味と趣味の宿」です。
ホテル静流荘(鹿児島県)

ホテル霧島キャッスル(鹿児島県)
霧島屋久国立公園内に位置し、客室より桜島、錦江湾が眺望できます。湯量豊かな温泉を利用したガラス張りの大浴場でのうたせ湯・泡風呂・サウナ浴が楽しめます。又、本格的な中国料理を和食風にアレンジした和中会席料理がお部屋でお召しあがりできる、くつろぎのリゾートホテルです。
メディポリス指宿 天珠の館(鹿児島県)
九州最南端に位置する雄大で荘厳な大自然のなか、こころと身体の癒しの時間を、貴方もぜひ。
奄美シーサイドホテル(鹿児島県)
奄美八景の山羊島に橋を架けて建てられたホテルです。周りが海に囲まれており、夜景が楽しめます。館内には、ラジウム温泉サウナがあり、お客様に好評です。料理は、近海でとれた新鮮な魚介類を、調理しましてお客様にお出しします。
温泉ホテル中原別荘(鹿児島県)
鹿児島の中心地にあり、観光やビジネスに大変便利です。また周辺には名所・旧跡が多数点在し、南九州一の繁華街「天文館」までも徒歩5分の立地にあります。地下800メートルから湧き出す温泉は掛け流しの天然温泉で、神経痛や疲労回復に効能があります。お食事は、地元の素材をふんだんに取り入れた薩摩郷土会席で、お客様に大好評です。
指宿コーラルビーチホテル(鹿児島県)
ホテル前面は、波静かな錦江湾サウナ・滝湯・露天風呂・大浴場で構成された名物「生き返り湯」は大好評。個人のお客様は、夕食のみ部屋食のおもてなしです。
指宿シーサイドホテル(鹿児島県)
錦江湾に添った7階建てリゾートホテル。館内に指宿名物砂むし温泉あり展望大浴場で旅の疲れをいやした後は 調理長が腕をふるったさつま会席料理と南国旅情を心ゆくまで味わって下さい。ホテル前で魚釣りも出来ます。
指宿フェニックスホテル(鹿児島県)
亜熱帯樹茂る高台に建ち、前方に山川港、錦江湾を望む静かな佇まい。全室海側に面し、お部屋からの眺めは特別、指宿名物の砂むし浴場もホテル内で体験できる。
指宿海上ホテル(鹿児島県)
南九州の最南端に位置し、ホテルの前には波静かな錦港湾が広がります。お部屋は純和風で団体、社員旅行やご家族連れも好評です。
指宿白水館(鹿児島県)
ハイビスカスやブーゲンビレアなど、南国情緒溢れる薩摩半島の南端に位置し、指宿名物の天然砂むし温泉を楽しめる宿としても有名。2つある大浴場のうち、2階建ての吹き抜けになっている「元禄風呂」では、温泉の歴史を再現した江戸情緒を楽しむことができる。潮騒に耳を傾けながら、砂と温泉の競演を全身で体感すれば、身も心もスッキリとリフレッシュ!
城山観光ホテル(鹿児島県)
鹿児島市の中心にせり出した、標高108mの高台「城山」の森では、四季折々に変化する自然の景観がお楽しみいただけます。館内には温泉の大浴場「さつま乃湯」をはじめ、多彩なレストランやビデオシアターなど、充実した機能を備えています。特に、露天風呂からの錦江湾・桜島の眺めは絶景です。
数寄の宿 野鶴亭(鹿児島県)
鹿児島空港、九州自動車道溝辺ICより10分。美しい天隆川の川岸に建ち、正面には雄大な桜島、うしろには霧島連峰が一望できます。古より名泉の湧出る湯の里と名高い日当山温泉郷に佇む数寄屋造りの離れのあるお宿です。旬の素材におもてなしの心と、さりげないこだわりを添えた日本料理、そして名湯をお楽しみ下さい。
大和温泉ホテル(鹿児島県)

鳥遊ぶ森の宿 ふたり静(鹿児島県)
「記念日や大切な人の誕生日は、とっておきの空間で過ごしたい」。そんな人にオススメなのが、ここ「ふたり静」。風情ある内湯や露天はもとより、岩盤浴や足湯、それにサウナが備わるものまであり、その豪華さは筆舌に尽くしがたい。足湯に浸かってのんびりと談笑するも良し、サウナや岩盤浴でデトックスに励むも良し。
田代別館(鹿児島県)
樹齢7200年の縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、宮之浦川上流添いに位置し、三方を山に囲まれ、すきとおる川底、おくつろぎ下さい。
妙見石原荘(鹿児島県)

霧島いわさきホテル(鹿児島県)
霧島連山海抜800mに位置し、大パノラマを誇るホテルです。平成11年5月リニューアルした全館・男女各300名入浴可能な林田温泉御山の湯、特に露天風呂は自然と一体化でき皆様に充分ご満足いただけます。
霧島ホテル(鹿児島県)
霧島屋久国立公園の中腹に位置し、約3万本の百年杉に囲まれた閑静な佇づまい。約1500名同時入浴可能な硫黄谷庭園大浴場は全国の名石名木を集め日本庭園風に造られ、大小13の風変わりな小風呂を配しています。泉質も4種、1日の湯量1400万リットルと他に類をみません。ホテルに隣接する百年杉庭園で心地よい散策、森林浴などゆったりとした贅沢な時をお過ごし下さい。
霧島観光ホテル(鹿児島県)
霧島温泉郷の中心部にあり、堂々たる佇まいで客人を迎え入れる大型リゾートホテル「霧島観光ホテル」。南館の全室からは錦江湾に浮かぶ桜島が、北館からは湯けむり情緒溢れる温泉街を見渡す、旅情たっぷりのロケーションを誇る。エステやマッサージサービスもあるので(有料)、たまには贅沢な気分を味わってはいかが。
霧島国際ホテル(鹿児島県)
霧島国立公園の中心、丸尾の赤松繁る高台に位置し、四季の移りかわりをご満喫いただけます。眺望は眼下に錦江湾、桜島を見渡す大パノラマが広がります。温泉は南九州一の湯量を誇り、広々とした大浴場はサウナ、うたせ、歩行湯、超音波を備え24時間いつでも入浴が可能です。露天風呂は森林浴風呂・庭園岩風呂と男女それぞれにお楽しみいただけます。
霧島山上ホテル(鹿児島県)
霧島の大自然のイメージをそのままに、しっくり馴じむ外観。山荘風のロビーラウンジは、霧島の旅を充分堪能頂けます。個人のお客様は、朝食夕食共にお部屋にてご準備いたします。また野趣あふれる露天風呂(岩風呂、檜風呂)、お部屋の檜風呂、桜林乃湯、呉竹の湯の各浴場と温泉旅情をお楽しみ頂けます。
旅館 薩摩の里(鹿児島県)

旅館吟松(鹿児島県)
指宿名物天然砂むし温泉のある、海岸に立ち数奇屋造りの純和風旅館、料亭では温泉が湧き出、湯煙り昇る独特な座卓を囲み青竹入りのお酒、焼酎を湧き出る温泉で おかんし、郷土料理のさつま揚げを揚げながらの温泉情緒豊かなご宴会をお楽しみ頂けます。
旅行人山荘(鹿児島県)
霧島温泉郷から少し離れた場所に位置する、閑静な高台に佇む宿。雄大な自然の営みが広がる“生きた大パノラマ”を、湯に浸かりながら間近で体感できるのは、この上ない贅沢だ。さらに見逃せないのは、5万坪の広大な自然林の中に点在する3つの貸切露天。中でも、テレビCMなどで話題沸騰となった「赤松の湯」は特に人気が高い。
SPA RESORT EXES(沖縄県)
やんばるの森を背景にかりゆしの丘から眺める東シナ海を全貌にした新しいラグジュアリーホテルが誕生します。沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに隣接する5123平方メートルの敷地に地下2階地上10階、総床面積1336平方メートルのハイクラスホテルを建設致します。海と森の緑につつまれた自然空間と広い客室。スパ&エステ、ヘルスクラブ等で心身共にリフレッシュしていただく「癒しの空間」を提供いたします。
アイランドリゾート与那国(沖縄県)
五感を開放するダイナミックな癒し、「我が家」のような温かなくつろぎ、そしてリゾートならではの上質感。大いなる人と自然の愛に包まれる、感動の時を贈ります。
金城旅館(沖縄県)
舟浮湾や仲良川観光に便利な白浜集落にありシーカヤックなどのエコツアーの拠点として最適です。また地元の素材を使った家庭料理もお勧めです。
高那旅館(沖縄県)
竹富島の町並みに溶け込んだ、昔ながらの赤瓦の宿。のんびりと島の時間にあわせて、お過ごしいただけます。
石垣リゾート グランヴィリオホテル(沖縄県)
珊瑚礁の島、石垣島に新しいシーサイドリゾートホテル「石垣リゾートグランヴィリオホテル」が誕生します。自然に囲まれた敷地内には、高級感を演出したティンガーラ棟とトゥモール棟の建物。さらに館内にはプールやエステ、バーなど魅力的なメニューをたくさんご用意しました。Grand Vrio「壮大な輝き・栄光」の意に恥じない最上級のおもてなしでお客様の心に刻まれる島時間をご提供いたします。
北海道・東北 関東・甲信越 北陸・東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
ページトップへ

トップお問合せ至福の温泉宿特集オススメホテル特集東京ディズニーリゾート九州温泉特集PICK UP
海外編LINKBLOGシティホテルリストリゾートリスト温泉旅館リストお気に入りに追加

Copyright (C) 2010 セレブ気分で泊まりたい極上の宿! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system